正座はつらい…

今日は月一の茶道教室の日!次男にお弁当持たせて学童アルバイトに送り出してから、YouTubeで『裏千家 薄茶点前 炉』と検索して動画を見て予習しました。直前の予習はなかなか役に立ちました!

踏切にかからなければ自転車8分…いつも早く着きすぎて今日も手前の曲がり角で時間潰し…

先生のお宅前であまり待つのも嫌なので9時半ぎりぎりに到着しました。午後のお仕事に行かれるUさんに順番を譲り、早く着いておられたWさん、Hさんの後、私とYさんが残りました。Yさんは京都市内から来られているので、先にお稽古していただき、私が終わったのは午後3時前でした。何度もお点前を見学できて勉強になるし、お薄、濃茶もいただき、問答の練習もできて、とても充実した一日でした(^^)

ただ足が辛いので何か秘密兵器を考えないと!

先生は朝から準備もあるし、お昼もなくずっとお稽古についておられてお疲れと思います。使わせていただいたお茶碗が流しに積み上がってましたが、良かれと洗ったりして、割りでもしたら大変なので、いつもそのままに帰ります。

 

夕方はファミサポのマッチングがありました。どれだけご希望に添えるか不安はありますが、もう一人のファミサポさんと協力して対応することになりました。ご依頼は四人のお子さんのシングルマザーさん。とても明るく子育てしておられて子どもたちも穏やかで良い子たち!早速今週ご自宅で子どもたちを預かる依頼がありました。先方のお宅に入るのは初めてで何かひとつハードルを越えるかんじです。

 

マッチングからの帰りは6時過ぎでしたが辺りはまだ明るく『日が長くなったなぁ』と実感!

 

娘が誘ってくれた一泊二日の長崎旅行!飛行機✈️での往復、オープン間もないホテルでの宿泊楽しみです♡ 娘希望のハウステンボス、私希望の軍艦島クルーズ、稲佐山、その他の観光名所を調べて行程表を作りました。

 

ご近所の二色桜と椿が綺麗!

f:id:Hitoyasumisan:20240402180722j:image