人間が暑くした!

朝起きようとしたら背中が痛い…胸が苦しい…何か変やなぁと思いながら何とか起き、動いているうちにマシになってきました。何だったのかな…60年近く生きていたらどこか故障しても全然おかしくないなぁ(*≧∀≦*)

 

朝一に洗濯、洗い物、9時から自治会の公園掃除に行きました。子どもたちが保育園でお世話になったT先生に久しぶりにお会いしました。子どもたちの名前など良く覚えてくださっていて嬉しかった♡ 草引きの後の雑談…ゴミの持ち去り(中国人が袋を開けてぐちゃぐちゃにする)や加入者減の件、いろいろ悩ましいことがあります。帰ってお点前の練習、ウクレレの練習、トマトの下葉とり…

 

図書館へ読み聞かせの本探しに行きました。8冊借りて一旦出たけど車なのでマックス借りようと2冊追加。駐車場のお金がかかることをすっかり忘れて長居してしまい、帰ろうとしたところでホールで大正琴の演奏が始まったので売店(休み)のベンチに勝手に座って聞いていました。ウクレレと同じ弦楽器だけどアンプに繋いであってよく響くいい音でした。『見上げてごらん夜の星を』や『津軽の花』など演奏されました。演歌にぴったりの楽器だなぁ(^.^)

結局パーキング🅿️代は200円(あと数分で300円)、自販機でトマトジュースを買ったので計360円プラスガソリン代…でも涼しいところでのんびりできたので良かった(*^^*)

 

図書館を出て駐車場を歩いている時にあまりに暑いのでふと気づきました。この舗装の照り返しが空気を暑くしているのだと。土は熱を跳ね返さないからこの暑さは人間が便利さを求めた結果のものだと!今更地道に戻せないとしたら、熱を反射しないアスファルトを開発するしかない。もう発明されてるのかな…でも高くて流通しないかも(≧∀≦)

 

午後は夏の長襦袢(何も知らないで夏用を買っていたらしい)と着物を着てみて、長襦袢の袖を摘んで縫って、また着て、また縫い直して…着物の袖からチラチラ見える長襦袢がどうにも気に入らない(^_^*) まだ1週間あるので何とかしたいところ…

 

今日も次男はライブでディープな大阪へ出かけました。私には絶対行けない時間帯と場所!今日も帰ってきそうにありません。ま、いいか…下宿してたらどこで何してるか知りようもないし…お金は足りてるのかだけ気になります。