ガールズトークたじたじ

今日午前は学童アルバイト。土曜日のTNI学童は2回目だったかな。ちょっと気の強い女の子3人でガールズトークが炸裂!『〇〇先生うっざい』『〇〇先生へんたーい』高学年の女の子はどうも苦手…相手にされないどころか『先生何やってんの!』『先生もういいし!』と役立たずのおばさん呼ばわり。話しかける気力もわかず台拭きでテーブル、椅子、ロッカー回りなど何回も拭いて時間潰すしかなく…構おうとしても嫌がられるのは辛いものです😢

1時までの勤務を何とか終えて市立図書館へ。駐車場無料の1時間内で出る予定が、歌舞伎の入門書や山城地域の寺社のガイドブックなどを読んでいるうちにあっという間に過ぎてしまい200円支払うことに…同じ料金を支払うならあと1時間弱、図書館にいても良かったのに…そこが判断鈍いところです(^_^*)

 

帰って明日のウクレレ練習会のために楽譜を揃えてファイリング。少し弾いてみましたがコードが難しくて30分で投げ出しました(^_^*)

 

夕方、大河ドラマの女性主人公を中心にした特番がありました。大河の登場回数では…

《5位》千姫

《4位》細川ガラシャと初

《3位》江

《2位》淀君

《1位》ねね

すべて戦国時代を生き抜いた女性たち…なかでもお市の方の三人娘がみんなランクイン!信長に、家康に、秀吉に滅ぼされた父と母。なのにその敵の家に嫁いで行かなければならない…まさに政略結婚だけど女性たちは運命を受けいれて夫に尽くした様子…家を結びつけるたかが駒でしかない、されど駒なら強く美しく生きようとした心ばえに心を動かされました。