観梅茶会+ウクレレ

なたね梅雨というのか先週は雨がよく降りました。そして今日も一日雨降り☂️しかも寒の戻りというのか最高気温が6度!

朝はゆっくり目に起きてルーティンを済ませしばしテレビの前にゆっくり。午前はウクレレの練習会、元職場でお世話になったYさんが駅前にオープンされたベーグルカフェが会場でした。靴をぬいで戸を開けると広くて明るい店内(^.^)床暖で足元からぽかぽか…素敵なカフェに感激しました(^.^)

f:id:Hitoyasumisan:20240225184105j:image

《4種盛ベーグル》

めんたいクリームチーズきんぴらごぼう+紅茶シナモンアップル+オレンジチョコ

 

お昼過ぎまで練習して、午後は近くのコミセンへI先生が席主を務められた観梅茶会に伺いました。市民の財産であるはずのコミセンの茶室、つくばいも躙り口もある本格的な茶室はほとんど利用されていない…30年も住んで初めて茶席に入りました。四畳半の茶室に入った時にはもうお茶を立てられた後で、お点前を見ることはできませんでした。かわいい梅がついたお菓子は何という名前か聞きたかったけど、茶道の席ではお正客しか喋ってはいけないと思い出してひっこめました(^_^*)

次の立礼席では白梅の形のぎゅうひのお菓子でお道具は梅尽くし(^ ^)

f:id:Hitoyasumisan:20240225183457j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240225183504j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240225183510j:image

お茶席が早く終わったので華道展もひととおりみて、ウクレレ練習会に戻りました。会場が徒歩5分の距離で良かった(^.^) また2時間ほど練習できました(^.^)

ウクレレ弾いたり歌ったり…だけのこととは言えなかなか体力いります。家に帰り着いてからしばらく『ぼけ〜』っと倒れてました。まぶたもぴくぴく引き攣りました(^_^*)

2時間後ようやく起きて、親子丼、お味噌汁、サラダで晩ごはん!

今日も楽しく疲れた一日でした♡