図書館イベント初参加

午前中はK学童へアルバイトに行きました。加配対象の子どもにも様々あって、今日のK太郎君は『ばか』『あほ』『くそ』『あっち行け』そういう言葉が何の考えもなく口から出てきます。一回口にする毎に注意していたらキリがない!どうするのが効果があるのか、どうしたらこちらの思いが通じるのか、全くわかりません。家ではちょこまかと可愛い子で身近な人には『バカ』も『アホ』も言わないのだろうけど… そういうトゲのある言葉に随分慣れたのだと私自身思います。

 

子ども3人→お昼からは姉弟の2人に対して大人も2人。子どもに構おうとしても受け入れられず無益な時間を過ごしているよりは、掃除でもしてる方が良かった(≧∀≦) 本の破れをセロテープで修理している時間は充実していました。今日学童に来る予定だったY君がふらっと立ち寄ってくれたので『今日は来なかったの?』などと喋っていたら、支援員先生が『Y君あっち行って、さよなら』と素っ気ない…でも確かに一緒に遊んでいて怪我でもしたら責任問題になるから冷たく遠ざけるのもやむを得ない。

 

続けて図書館の子ども向けイベントに参加しました。

①『どんぐりころころ』の歌と手遊び

②『いっぴきののねずみ』の歌と手遊び

③『いなかのねずみとまちのねずみ』パネルシアター

④『ねずみくんのチョッキ』大型絵本

 

元幼稚園教諭のYさんがリードしてくださいました。やはり恥ずかしさが先に立って笑顔がひきつって乗り切れず…でも何とか失敗せずにパネルシアターを終えることができました(^^)

 

今日は終日自転車🚲で行動し、駅から家までの坂道も降りずにこぎ続けました。その坂道をクリアできるかどうかが、私の脚力のバロメーターかも知れません(^^)

 

帰ってハヤシライスを作り、『武蔵坊弁慶』と『麒麟がくる』と待ちに待った『ブルーブラッド シーズン6』第一話を見ました。