記録的気温(≧∀≦)

《日曜日》

古典文学全集『保元平治物語』を読んでいます。後白河天皇について父為義や弟たちと戦った義朝、勝ったはいいけど父や弟たちを処罰する命令を受け、幼い弟たちまでも斬首しなければならなかったとはなんて非情な時代だったのだろう…天皇の命令で自ら源氏の血筋を絶つような苦しみを味わわなければならないとは…

 

今日は三人もの人とタイミングよくすれ違ったのに話せずガッカリ…

①サークル活動でお世話になったNさんの旦那さんとすれ違いました…Nさんがサークルに来られてないのでどうされているのか聞けば良かったのに…挨拶だけで思いきれず通り過ぎました(^_^*)

自治会の催しでお世話になったHさんと自治会掃除で会いました…かれこれ20年も前、自治会の体育理事長が当たり、ソフトボールや運動会などで選手集めに四苦八苦していたところ、見かねたHさんがあれこれ出場してくださって助かりました。今更ながら一言お礼を言えばよかった…

③駅前にカフェをオープンされたKさん(子どもが同級生)…開店準備をされていたところ真横を通り過ぎてしまいました。ちょっと気後れするけど一言『おはようございます』と言えば良かったのに…地元の地主さんで嫁ジョブも大変と思いますがカフェをオープンされるなんて羨ましいなぁ(≧∀≦)

 

午前中は月末のウクレレライブの練習に伏見のカラオケBOXへ。二人カラオケ用の狭い部屋に四人ぎゃうぎゅう詰めで、しかも知らせてもらった料金の倍もしました。ネットの案内にはどこか落とし穴があるように思います。

 

午後は月末に企画している伊賀越ハイキングの下見のため夫に車を出してもらいました。気になっていたコースの一部(山道)が歩けることを確認できたのが一番の収穫。自分一人では一度決めた考えが固まってしまうけど、人の考えを取り入れるとより良くなっていくものだと感じました。一応コースが定まってきたので行程表の下書きをしました。

 

朝はそれなりに寒いのに昼間は夏日でした(*^^*)

 

《月曜日》

昨日の自治会掃除…電車に乗るため中座することを組長さんに伝えるべきだったのに、組長さんが見つからず『ま、いいか』と帰ってしまいました。今朝組長さんが『全員に配ってるからどうぞ』とお茶のペットボトルを届けてくださり、欠席したと思われていることが判明してショック!なのに『出席してました』と伝えもせずWショック!

何故に私はこういう出来事が多いのだろう…

 

今日はKちゃんがキャンセルで予定がなくなって…午前中はあれこれ用事をして、雨なので昼からは録画した映画を見ようと思っていたら娘がひょっこり帰ってきました。

一人ではなかなか足が向かない義理の実家…娘の誕生日がちょうど過ぎたところだったので二人で久しぶりに出かけました。久しぶり…歩いて15分ですが…

それから平和堂へ買い物に。家電売り場では売っているもののほとんどを理解できず…ただ『なくてもいいけど、使いこなせたらきっと便利』というシロモノであることはわかりました。

 

晩御飯は豚バラ大根、わかめと豆腐の味噌汁、白ご飯、近江八幡土産の赤こんにゃく。

 

雨で蒸し暑くエアコンをつけようかと思うくらいでした(^_^*)