年度末…

1年前の私…退職を2日後に控えながらも意外と淡々と過ごしていたような記憶があります。最後までややこしい業務に追われてアップダウンを繰り返し気がつけば『あと2日か…』これまで経験したことのない自由な日々が目の前に…私のゴールはここだと胸張って円満に退職できたと自分では思っています。

今朝はルーティンのあと、WOWOWのドラマW『公安分析班』の最新話を見ました。全くの実話ではないと思うけど、ある程度似たような状況があるとしたら…私たちの知らないところで命も投げ出して国民を守ろうとしている人たちがいるということ。盗聴や尾行によりテロを未然に防ごうとしている公安の人たち…一般市民としてはありがたいことだけど、個人的報復などもあるかも知れないし…大変な仕事です。

 

書道の3月分を整理して封入したりファミサポの報告書の整理などしてると古紙回収の業者さんが3月分の代金を届けてくれました。何だか実家の近所のおっちゃんみたいな人。「今日は寒いですね」なんて世間話も今日で終わりです。そしてその代金で決算が確定し予算も立てられます。自治会役員会に向けての資料と古紙回収量を元に市から交付される補助金の申請書を作りました。

 

11時に家を出て元職場のウクレレ練習へ。年度末で忙しい中、二人来てくれました。ちょっと寂しい今年度最後の練習会でしたが、春の演奏会の楽譜をもらえたので電車賃出して行って良かった(^^)

 

家に戻ってまた自治会の会計まとめ作業をすすめました。決算書ができ、説明資料ができ、予算書ができました。4月の総会をもってお役御免となる予定ですが少し不安があります。私が引き継ぐ方はパソコンを使われない方で、高齢の上お一人暮らしと聞いています。全て手作業でできないことはないけど…予めきちんと根回しをせず、くじで決めてしまった旧役員側にも責任があります。

ちょうど今日ポストインされてた市の広報誌に自治会加入率は下がる一方で、問題点の第1が『役員負担』となっていました。確かに…自治会に加入することは地域の交流のために必要と思う人でも役員が当たるのはしんどいものです。

 

夕方はRちゃんのお迎えに行きました。私を見上げて『あのさぁ』『だからさぁ』とかわいいお喋りに心が和みます。道路を渡ろうとすると『しましまおうだんほどうはあっちだよ』と注意を受けてしまいました(^^)

出直して3ヶ月分のお給金をいただきました。時給にすると最低賃金にも満たないですが、若いお母さんのお役に立っているという充実感でやっているので、お給金はおまけです。

 

夜はサッカーW杯予選の最終試合ベトナム戦をテレビ観戦しました。2対1で勝てるかと思いきやVARで得点が取り消され、また追加点で勝てた!と喜んだらオフサイド、攻めても攻めてもうまくいかずまさかの引き分け…試合前は『何点取るかな』なんて言ってたけど…

子どもたちのサッカー談義はとても楽しそうです。やはり自身がサッカーをやっていた二人のこと、戦術や結果の分析はなかなかのものです。しかも、いつのどんなゲームで誰がどんなシュートをしたとか、誰がどんなヘマをやったとか、よくそんなこと覚えているなぁと感心です。弟が持論をぶちまけて、兄はうまくカバーしてやり、二人とも穏やかに話が終わります。