近江八幡へ

今日は楽しみに計画してきた湖国近江八幡日帰り旅の日でした。

ご一緒したのは元職場の同僚だったK子さん、Y子さんのお二人。京都駅待ち合わせ、近江八幡駅からバスに乗って、まず『水郷めぐり』へ行きました。ありがたいことに10時を待たず随時出航していました。葦がしげり人工的な物がほとんど見えない運河をチャプチャプと手漕ぎの音を聞きながらゆっくり進んで行きました。船頭さんは時々橋の名前などを言ってくれるだけ。希望としては湖国の、近江八幡の、水郷めぐりの歴史などを聞きながら揺られて行きたかったなぁ…

f:id:Hitoyasumisan:20231103181458j:image

f:id:Hitoyasumisan:20231103181511j:image

水郷めぐりから徒歩5分のたねやコリーナに立ち寄りました。『見るだけ』と言ってたけどバームクーヘンに生ドラに…どちらもふんわりしてあっさりして…美味しかった(^ ^)

f:id:Hitoyasumisan:20231103181232j:image

f:id:Hitoyasumisan:20231103181243j:image

 

歩くこと約15分、日牟禮八幡宮の先のロープウェイに乗って八幡山山頂へ。秀吉が秀次のために築城した山城には野面積みの石垣が残っていて私たちを見下ろしているようでした。今は門跡寺院となっていました。

f:id:Hitoyasumisan:20231103181917j:image

f:id:Hitoyasumisan:20231103181930j:image

 

八幡堀沿いのカフェでランチ。うなぎは高く諦めて、近江牛とキノコのハヤシライスを食べました。おいしかった♡

f:id:Hitoyasumisan:20231103182102j:image

 

しばらく伝統建築物地区を歩いて旧伴家住宅(旧尋常小学校)を見学、そこから長い長い道のりを歩いて近江八幡駅前のたねやさんでお土産を買ってちょうど来た(次は30分後)新快速で帰ってきました。

 

駅へ向かう途中の階段を自転車を押して登ってきた高校生を待っていてあげたのに『すみません』の一言もなし。電車で隣に座ろうとしてドサっとぶつかってきたおじさん『すみません』の一言もなし。どうなっているのかな?