今日も雨☂️

祝日のため午前中からお稽古に行きました。3月末の記念茶会に向けて、お点前、お童子、後見と役割を一通り稽古して、気づいたところをお互いに出し合って勉強しました。気がつくことがあっても、一緒に習っているお仲間にあれこれとは言えないものです…

役割の中では何と言っても後見が大変!喋ることをそこそこ用意しても数分しかもたず…でもずっと喋らなくても、お点前を見てもらう時間も大切との先生のお話があり、少し気が楽になりました(^.^) 喋る内容もさることながら、聞き取りやすいはっきりした声で喋ることも必要と思いました。残り1か月、お点前の練習しながら後見の中身もなるべく覚えて行こうと思います(*^^*)

今日のお花は紅梅とサンシュユ。お菓子は『西王母』。飾りは雛祭り🎎でした。

f:id:Hitoyasumisan:20240223165344j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240223165350j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240223165405j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240223165416j:image

お稽古のあとOさんが誘ってくださったので、Sさんと3人カフェマリエさんでランチをご一緒しました。いろいろお喋りして楽しい午後になりました。

f:id:Hitoyasumisan:20240223165425j:image

帰ってからは録画した番組三昧!『光る君へ』『日本史ナンバーツー 明智光秀編』『大奥』『京都旅 冬の旅編』!

音楽活動の帰りに次男がマックフルーリーを買ってきてくれました。何年振りだろう…もう忘れるくらい前に食べたきり(^ ^)

 

今日2月23日は『天皇誕生日』『ふじさんの日』そしてロシアのウクライナ侵攻から2年!この戦争は終わりが見えない…何がどうなったら終わるのだろうか…