パン屋さんを訪ねて

いつものルーティンのあと、目玉焼きとサーモンたたき丼とお味噌汁を用意して次男を起こしヨガへ向かいました。今日は椅子ヨガでした。ヨガの前にN先生から人間関係について興味深いお話がありました。人を思うようには変えられないけど、そうしてくれると嬉しいという気持ちは伝えられるはず。思いを伝える時は怒らず落ち着いて話しましょう…反省しきり🤣

ヨガのあと、Sさんに教えてもらったパン屋さん🥖を探しにいってみようと歩いていると、以前から気になっていた『ぶんぶん』さんの前を偶然通ってびっくり‼️通り過ぎることはできません(^.^) 売り切れゴメンの電車パンがなんとひとつだけ残ってました!懐かしい元祖新幹線のパンと苺🍓と練乳のふんわりパンを買いました。途中のフレマでトイレを借り遠回りして元職場の近くを歩いていると、偶然在職中に良くしてもらったKさんとばったり!忙しいお昼休みなのにあれこれ立ち話。またゆっくりランチでもと別れました。

またずんずん歩いて『petit oiseauプチィワゾー』(プチおいしーと読めないこともない)に到着。残り少ない中からチーズたっぷりパンとプチフランスを買いました。家までの登り下り、リュックに登山靴なら何とか行けそうだけど…お腹も空いて…年パスのある植物公園に寄り道。誰もいないホールでチーズたっぷりパンをいただきました(*^^*) こんがりチーズがサクサクして美味しかった♡

f:id:Hitoyasumisan:20240222132112j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240222132119j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240222132126j:image

せっかく立ち寄ったので植物公園を一周しました🌲

焚き火🔥したくなる薪の山(^ ^)

f:id:Hitoyasumisan:20240222133800j:image

色とりどりのクリスマスローズ(^.^)

f:id:Hitoyasumisan:20240222134249j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240222134256j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240222134306j:image

ご近所で無断撮影(^_^*)

f:id:Hitoyasumisan:20240222135606j:image

 

陽射しが出たかと思うとまた雨…気圧も乱高下!頭痛まではいかないけどちょっと頭がスッキリしない🥲座椅子に座っていることが多いからか腰も痛い😣

 

歳時記の例句を見ていたら芭蕉、一茶、蕪村、高浜虚子などなどに混じって中村吉右衛門さんの句がありました。俳人でもあったんだ(*^^*)歌舞伎俳優ならではの俳句、どれも素敵だなぁ♡

『一茶忌の 句会すませて 楽屋口』

『顔見世の 楽屋入りまで 清水へ』

『夕焼や 楽屋の前の 水車』