11月?

朝は多少ひんやりしてたかも知れないけどだんだん気温が上がってお昼頃には暑いくらいでした。空は真っ青に澄み渡り、風は爽やかに吹き渡っていました。

 

朝のルーティンとKちゃん送りから帰り、メダカ鉢の水換え二つ、多肉植物に栄養入り水やり、いくつか雑用して先生をお迎えに行きました。

今日は人数が少なめだったので『椅子ヨガ』になりました。椅子に座ってのヨガはマットヨガより楽な(つまりマットヨガがしんどい人のためとか、着替えができない職場ヨガなどで補助的にするもの)と思いがちですが、実は椅子ヨガの方がキツイです。体力使うし寝不足もあってシャバアサナの時はしっかり眠りに落ちてしまい『ハッ』と気づいて慌ててしまい恥ずかしかったけど他所からも寝息が…

 

午後は予定なし(^^) この秋晴れに外へ出なければ損と少し調子悪いお腹を抱えて平和堂までウォーキングで往復しました。100均に寄りましたが収穫なし。途中のサントリー工場から大型トレーラーが出てきて目の前を横切りました。荷台にいっぱいの『ダカラ』や『天然水』や『伊右衛門』を積んで陸路か海路かどこへ運んでいくのかな?

帰りながらコンビニで習字のメンバーの免状申請料を立て替え払いしました。私自身は一度も中間免状をもらってないので5段の免状をいきなり申請すると計12万円也!

チャレンジマーケット事務局に寄って何点か質問しました。電話でも良かったけど写真を見せてもらったり具体的にアドバイスいただき嬉しかった(^^) ①再利用プラケースやペットボトルの下半分に入れたまま店頭に出そうとしていたものは、お客さんが手に取りにくいのでケースから出した方がいい。また再利用プラケースやペットボトルは安っぽく見えるのでテーブルに乗せない→なるほど!

②テーブルに平に並べるより高さを出して立体的に見やすくまた皿やトレーに分けて目立つようにするとよい。足を止めてもらえるかが大事→なるほどなるほど!

 

長男が大学へ行くので市役所経由で駅へ送り戻ると次男がアルバイトに出るところでした。夫は遅くなるとのこと。夜8時半まで一人で家にいて次男が帰ってきてホッとしました。昼間はいいけど夜は一人は怖いもの。戸締まり、家周りの点検をして早めに雨戸を閉め、テレビをつけて気を紛らしながら、ひまわりのつるし細工の続きを進めました。ひまわりの真ん中に種の部分を縫い付け、ナイロン綿を詰め込んで端をつづる作業。

 

日付を過ぎてようやく全員帰ってきました。