昨日&今日

昨日はずっと曇りでした。お弁当とKちゃん送りがダブルキャンセル。同じ時間に目覚ましかけたのに消した記憶もなく少々寝坊しました。

6時半に次男を起こし唐揚げ丼とお味噌汁。ショッピングサイトやフリマサイトで煎茶道具を見始めるとやめられなくなり今は買わないけど取り置きしてくれないかなぁと思ったり…水注に湯瓶に茶壷に建水…ほしいものは尽きません(*´-`)

 

10時にヨガの先生を迎えに行きました。今日は今までで一番参加者が多くて賑やかでした(^.^)新しいポーズもあり特に足にくるポーズも多くて疲れてしまい1時間半のヨガが終わると頭ぼんやり…

残り物集めてお昼ご飯にして庭の片付けを小一時間。道路にも種が落ちて繁殖力ハンパないローズマリーをチョキチョキ。多肉たちに栄養剤入りのお水をあげ、メダカ鉢二つを掃除しました。

大学に行く長男を駅近コンビニまで送り、その足で思い切ってMコミセンの文化祭に『雨にもまけず』を出品しに行きました。まず図書室へほとんど読まなかった絵本8冊を寄付し喜んでいただいたことに気をよくし事務所の方に作品を預けて帰りました。何かと失敗しがちな私ですが今日はスムーズにいきました。

ウォーキングしてパン屋さんに寄ろうと企みましたがお休みで何も買わず帰って生協宅配を片付けて晩御飯づくり(^^)

なすの天ぷら、唐揚げ、野菜いっぱいお味噌汁、白ごはん!

長男はサークル、次男は配達アルバイト、何だか手持ち無沙汰の夕刻…途中の縫い物は今はないので、録画しておいたドラマW『シャイロックの子どもたち』第一話をみました。銀行で起こった百万円紛失事件…これから面白くなりそう!

 

中2日でのJリーグ。サンガは格上上のフロンターレに当たり前のように負けてしまいました。最下位のジュビロがトップのマリノスに挑んで勝ったというのに…残留争いに飲み込まれて行きそう(≧∇≦)

 

今日は朝から快晴!Kちゃんとメダカ鉢を掃除して、ペットボトルに5匹ずつ入れて『メダカを育ててみてください』Kちゃん作のプレートと門の前に置きました。誰か持って帰ってくれないかな〜

f:id:Hitoyasumisan:20221013092627j:image

 

久しぶりに『暦生活』のサイトを見てみると、二十四節気は『寒露』で急速に秋が深まり朝晩の澄み切った空気が感じられる頃。七十二候では『菊花開』まさに今!

 

賞味期限が近づいてやっと重い腰を上げてそばを作ってみました。伸ばす時の打粉をケチってしまったので(何となく小麦粉値上がりしてるなぁと潜在意識にあり)折り曲げたのがくっついて、結果極太の『蕎麦粉で作った何か』ができました。普通に茹でても太さを気にしなければ食べられないことはないけど、お味噌汁の残りに放り込んでみました。山梨のほうとうみたいになって味噌の味が染み込んでまあまあ美味しく食べられました。

f:id:Hitoyasumisan:20221013105312j:image

f:id:Hitoyasumisan:20221013105324j:image

f:id:Hitoyasumisan:20221013105334j:image

f:id:Hitoyasumisan:20221013105341j:image

 

先日の金剛山が雨で中止になったので再来週の『交野山&獅子窟寺』が秋の山行第一弾でメンバーの期待が高まっている感じなので、裏切らないようにもっと調べておこうとルートやポイントをネット検索しました。津田駅から国見山、交野山、くろんど園地経由で私市へ出る予定でしたが、どこかお寺に寄りたいなと探したところ『獅子窟寺』があり巨岩や国宝ご本尊で有名と知り興味津々。帰りに通るくらいだったのが是非とも拝観すべし!

 

午後はウクレレサークル。ぽかぽか陽気(暑いくらい)の中をウクレレ抱えてくだっていくのはルンルン気分(^^)

今日もCDや他の人の歌や演奏を聴いている時間が長くちょっとフラストレーション気味。私も英語の歌を指名されどうしてそんなに個別に歌わせたり弾かせたりするのかな…と疑問符。今日は聞いたことない昭和の歌ばかりで、これだと若い人は入れないなぁ(^_^*)

 

帰り道、通りがかりの中学校から合唱練習の声。だんだんといろんなことが復活して以前の普通に戻りつつあるんだなぁ(^○^)

 

今晩はお好み焼きとワカメスープ。長芋たくさんおろしたのでふわふわの生地になって好評でした(^^)