秋晴れ戻る

朝洗濯物を干そうと窓を開けると西の空に白い満月!清々しい朝の空気!

 

しばらく振りの青空!朝のルーティン(+洗濯もう一回)とKちゃん送りの後、ウクレレ練習の部屋どりのため歩きでコミセンへ出かけ予定どおり確保できました。

次男はもう大学へ向かったし、長男はまだ起きてない…ちょっとウォーキングにと西へ向かってテクテク…近鉄踏切に引っかかったけど来たのは『しまかぜ』(^○^)黄金色の田んぼが広がる地区で北海道の小麦畑のような風景に出会いました。

f:id:Hitoyasumisan:20221011112940j:image

淡いピンクと濃いピンク、白にオレンジも混ざったコスモス畑!空が高い!

f:id:Hitoyasumisan:20221011113211j:image

お昼は元職場でのウクレレ練習会。普段なかなかお昼に席を離れられないメンバーがお二人来てくれて賑やかになりました。帰りにいつものコンビニでご当地パンを買いました。

f:id:Hitoyasumisan:20221011141744j:image

 

夕方実家へ行き、また捨てるものを軽に積めるだけ持って帰りました。中には母方の親戚筋が買ってくれた雛人形五段飾りもあった由。実家の孫は男の子一人…色褪せたお人形をどうしたらいいものか?お嫁さんはもらった人つまり私がお人形供養のお寺に持っていけばよいと言うけど、日本中からお人形が送られてくるお寺にお金をかけて持ち込むのも…お寺に持ち込んでも最終的には処分されるんだから…気持ちがスッキリしないまま捨てることにしました。顔を見ると情が移るからと、母が包んで箱詰めしてくれてました。自宅にも夫の親から孫娘へと買ってくれた大きな日本人形があり、飾るところもなく、押し入れの上に箱に入って鎮座しています。人形には魂が…とよく言われるので帰り道にある氏神神社にごめんなさいとお参りしました。

 

昨日のお茶席のお下がり。ホトトギスと菊芋の花(芋の花とは思えない可愛らしさ)

f:id:Hitoyasumisan:20221011212728j:image