茶室へようこそ

昨日は石楠花ガールズ山行で奈良金剛山に登る予定が雨予報(80%)のため中止になって…一日中テレビの前で過ごしました。雨は一日中止まず、ウォーキングに出る気分にもならず…

 

昨夜から今朝にかけてずっと雨…台風じゃなければニュースではあまり取り上げないけど、豪雨でなくてもたくさん降ると危ない場合もあるし…やはり自分で考えて災害への備えをしなくちゃいけないようです(*´-`)

 

今日は市営茶室の当番の日。雨が降ったり止んだりの一日でした。三連休の最終日…宇治川は増水して風情はないしお客さんあるかなと心配しましたが、私が当番の日で最高の28人のお客様がありました。『煎茶道なんて初めて』『甘くて美味しい』『道具が面白い』など感想を言ってくださいました。こちらとしても、煎茶道を知っていただき、美味しく飲んでいただきたいと腐心しているので本当に嬉しいです(*^_^*)お点前とお運びを何度もできて良かったけど、たくさん間違えたり不作法もあって気持ちも体も疲れた〜

 

全国旅行支援が始まりました。地域によって愛称がいろいろでわかりにくい!『もっとTOKYO』何のことかと思いました。割引になることは確かなことなので、旅行者が増え、観光地が潤うことを願うばかり。海外からの入国制限も撤廃され個人旅行もOKに!急な緩和で少し不安はあるけど…