今週後半もいろいろ

ロシアの軍事侵攻、北朝鮮のミサイルいろいろある中で宇宙ステーションへ向けて発射されたロケットにはロシア人も乗っているとのこと。地球をはるか離れた閉鎖された無重力空間で半年も研究生活…感情的にはいろいろあるかもしれないけど、そういうものを超えた地球レベルの使命感なんだろうな…

 

一昨日は朝から実家へ行き、軽自動車に積めるだけの『燃やさないゴミ』を持って帰りました。実家の地域でこれら大型の不用品をゴミの日に出そうとすると引き取り料がかかるらしい。我が町はまだ料金がかからないため他所から持ち込んでおいていく人もあります。そして燃やさないゴミの日には朝早くから中国語が飛び交ってお金になるものを持っていきます。(回収量が減るからいいのかも?)

その時は必要で買ったのに今は全く必要性がないことはよくある…それを『いつか使うかもしれない』と大事にしまうと物が増えるばかりです。

 

午後はウクレレサークルの練習でした。翌日のウェディングの最終練習でメンバーの気持ちも高揚気味でした。サークルに入って初めての外出演奏、これまで紆余曲折あったけど、あっという間に前日になり『いざ』という感じでした。

パンの樹さんで例のウグイス豆パンを買っておやつにしました。いつもの練習バッグとウクレレに加えて譜面台と傘を持っていたので坂道はもうフラフラ(^_^*)

 

急に寒くなり一昨日の9時ごろ山城大橋は16度。昨日の朝は目が覚めるとしとしと雨の音…雨は気分も重くさせます。洗濯はさぼり、朝一の授業にいく次男にチーズ入りホットケーキとチキンステーキ、Kちゃん送りだけ済ませて、炊飯器仕掛けて、テレビの前でうとうと…

まだ雨が止まない中、銀行に引き出しと新札両替にきました。車があるってありがたい!この車で何か役に立つことないかな…

N銀行では両替機で新札に替えられたのにK銀行では窓口対応。何で?と眉間にシワがよりましたが気持ちよく対応してくださり気分回復!

銀行を出ると雨足が強くなってました。お昼寝布団二つ両肩にかけ、着替えやタオルが入った大きな通園かばんを背負い、次男を抱っこして、長男にカッパ着せて歩かせて…若かった自分を思い出しました。年取ったんだなぁ(*´-`)

 

先日丹波で買った、マンゴーとバナナのあいのこ『ぽぽー』の種。食感と同じく柿に似ている。植木鉢に植えてみよう!

f:id:Hitoyasumisan:20221007195943j:image

銀行から帰ってウクレレの練習。昨日はサークルメンバーの娘さんのウェディング!集合して小一時間練習、分乗して会場のカフェへ向かいました。型にはまった式場披露宴ではなくお二人を本当に祝ってくれる人々が集まった温かい雰囲気のパーティーでした。AさんのMCで練習どおりに3曲を演奏。いろいろ心配したけど終わってみればgood job!出演のみなさんで久しぶりの『からふね屋』でロイヤルミルクティーのパフェを食べました!

 

今日は曇り☁️

朝帰りの次男は途中のスーパー銭湯でのんびりしている様子。洗濯、洗い物、いろいろ片付けて8時半、駅でYさんに拾ってもらい隣町のマルシェへウクレレ演奏に出かけました。

山背古道のコース上にある地域のふれあいセンター…ちょうど稲刈り前の黄金の田んぼが綺麗でした。背景は竹藪、後ろに川が流れる草っ原がステージ。キッチンカーが4台くらい来てたけど、マルシェというにはお店も少なく人も少なく少々寂しかったな… 

コードの難しい曲を一生懸命(たくさん間違いながら)弾き終えるととてもエネルギー消耗しました。帰りは会場最寄り駅へ送ってもらいJRで帰りました。

駅からよろよろ坂道を登ってきてふと顔をあげるといつもの三色ムクゲが目に飛び込んできました。

f:id:Hitoyasumisan:20221008235159j:image

今日は萬福寺でお月見会があり、私の好きな奈良の流派のお家元が献茶をされるので行きたかったけど、時間に余裕がないこともあって諦めました。とても綺麗な満月がでていてきっと優雅なお茶席だっただろうな…

 

夜は和太鼓の練習。疲れた体に鞭打って参加し、間違いながらも楽譜はチラ見で頑張ってみました(^○^)次男が送迎してくれてホントたすかりました!