カンカン照り→大雨

昨日も朝から暑くて6時に起きました。春先の寒い日だとぬくぬく寝てられるのに…

9時まであれこれやってステンドグラス教室へ。家にルーターがないので今日中に四面ともガラス切りとがりがり&ルーターをかけ終えてしまいたいと焦ってしまい、結果削り過ぎたり割れたりしました(≧∇≦)どこをどう削ればうまくハマるのかわからなくて『イ〜』となってましたが先生がみてくださると魔法のように上手くいきました。本当にマジックです(^^)。教室の3時間はあっと言う間に過ぎました。あまりにがりがり&ルーターに熱中しすぎて血がのぼりそうでした。宿題はコッパーテープ巻きです。

お昼のパンと飲み物、おやつを買って文化パルク音楽室へ。ウクレレの七夕練習会に参加しました。退職者も現職の方もいろんな職場から参加されてました(遠くは名古屋からも)秋のイベントに向けての曲目などいろいろ練習して楽しい午後を過ごしました。ウクレレを中心に人が集まって弾いて歌って同じ時間を共有する…素晴らしいことです(o^^o)

 

今日は石楠花ガールズの例会『金剛山』の予定でしたがあいにく中止になってしまいました。2日前には40%と微妙な降水確率だったのが、台風接近のためか昨日急に80%になってました。中止やむなし(^_^*)

今朝は湿気満点で予報どおり雨が降り出しあっという間に大荒れに!屋根があるって何て幸せなことだろう!エアコンがあるって何て贅沢なことだろう(°▽°)

お昼前にけたたましいサイレンの音(救急車じゃない)がすぐ近くで止まりました。家に隠れて見えなかったけどしばらくすると大きな消防車が家の前を通りました。普段は何とか行き違いできる生活道路ですが消防車がとおると行き違いできません。路上に車を停めてなくて良かった(^^)

 

猛暑が続くこの頃…熱中症と節電のせめぎ合いです。エアコンがなかった子どもの頃を思い出します。たかだか4、50年前のこと。朝早くから農作業して、お昼ご飯を食べて、一番暑い午後のニ時間を昼寝する。実家の祖父のルーティンでした。一日の真ん中に昼寝するって理にかなってると思います。

 

山行が中止になり時間ができたので午前中は七夕茶会のお稽古をしました。涼炉、棚、四方盆、建水はあるていで、褥の代わりにバスタオル。

f:id:Hitoyasumisan:20220703102449j:image

時間を測って何回かお点前の練習しながら、お童子や水屋の動きも想像してメモしてみました。そのメモを参考にとLINEにアップしたところ『いつもどおりなのでそんなメモは不要』というLINEが返ってきてガッカリ…

午後の後半はステンドグラスの最後の一面のガラス切りとがりがりを頑張りました。うまくはまらないとイライラしてしまいますが、何とか少し削ってははめ、少し削ってははめているうちに何とかなりました。これから時間見つけてコッパーテープ巻きにいそしむつもりです。

 

ずっと家にいたのでほとんど歩かなかった今日。午後9時を回ってから次男と散歩がてらドラッグストアへ行きました。先を歩く私の後ろからラップのリズムを取りながらついてくる黒ずくめの次男。駅を回ってきたパトカーが何となくスピード落として通り過ぎました。