しばらく振りに針仕事

今日は特別予定なし。ちょっと喉がいがいがしてるからアルバイトなくて良かったです。

朝のルーティン+長男におにぎり持たせて見送りさて何をしようかと…衣食住に不足はない…何をしようか思案している私は何て幸せ!!

午前中はステンドグラスの残りガラスを集めてモビールを作ろうとカットしてガリガリで粗方整えるところまで進めました。次の教室でルーターで断面を整えてコッパーテープを巻ければ家でハンダ付けをするという計画です。

ウクライナカラーのクローバー】

f:id:Hitoyasumisan:20220725123959j:image

【音符♫】

f:id:Hitoyasumisan:20220725124026j:image

【端ガラスもきれい】

f:id:Hitoyasumisan:20220725114433j:image

 

午後はしばらく振りに針を持ちました。半巾帯にひょうたんと宝袋の飾り(先日絵画教室の展覧会で出会ったNさんからいただいた正絹の布地を使って)を貼り付けた壁掛けを二つ作りました。しばらく離れていたけどやはり針を持つと止まらなくて、夕方炊飯器を仕掛けてからまたキリがつくまでチクチク縫いました。

年とともに指の皮が分厚くなったのか、チクッと針を刺しても血が出なくなりました。喜んでいいのかわからないけど、布地に血がつくとせっかく縫ってるのがダメになっちゃうからまあ良し(^ ^)

f:id:Hitoyasumisan:20220725223230j:image

 

NHKの映像の世紀バタフライエフェクト『難民 命を救う闘い』は見応えありました。(ゴールデンタイムにチャンネルサーフィンしてると民放のつまらない特集番組ばかりが目につきイライラするくらいです)国際社会や政治の混乱で難民とならざるを得ない人々…自分にはどうしようもない世の中の波に翻弄され食べ物も衣服も住むところも奪われる…もし自分がそんな目にあったら…衣食住が足りて特に病気はなく趣味やいろいろを楽しんでいる私、これ以上の幸せはないなぁ。幸せにふわふわしてると災害や困難なことにぶつかった時に対応できるのか…心配(^_^*)