1月もあと一日

在宅医療でコロナ患者にも一生懸命関わっておられた医師が身勝手な立てこもり事件に巻き込まれて亡くなりました。他に撃たれている人があり医師も撃たれていることが分かっていたのに、何時間もかかって犯人を説得する必要なんてあるの?もっと早く、撃たれたことがわかってすぐ取り押さえられていたら、あるいは助かっていたかも知れない…

 

晩御飯の後片付けしたあとずっとチクチク。朝もルーティン以外はテレビ見ながらずっとチクチク。針仕事してると時々針で左手の指をチクッと刺してしまいます。若い頃はぷくんと血が浮かんできたものですがこの頃は出ません(笑)。指の皮が硬くなったか血の巡りが悪くなったようです。

 

近鉄駅前のお店の前に花の苗や鉢植えの木が置いてあるのを通りすがりにチラ見しています。一昨日、馬酔木の鉢植えを買いました。600円。小さな花がたくさん咲いている植物が好きですが、馬酔木が特別欲しかった訳でもないのに買ってしまいました(^_^*)

今朝水やりしていて衝動買いを少し後悔しました。ペットのコマーシャルで『それ迷惑です』と同じで、ちゃんと世話して大事に育ててくれる人に買われるといいけど、『育つといいな』くらいの私に買われるのは迷惑な話かも…

 

昨日はヴィトリエでのステンドグラス教室でした。気球のモビールを作ろうと二つ分カットして行きました。教室で端ガラスをもらいあと三つ分カットし、先生がガリガリしてくださったのを(この作業が1番面倒でストレス感じます)私がルーターで整えるところまでできました。次回までに私の好きなコッパーテープ巻きです!

f:id:Hitoyasumisan:20220130125342j:image

近くのコーナンまで車で送ってもらい、待たせてしまった次男の運転で奈良へ出かけました。なんでも転勤される先生へのプレゼントを買うんだそうな。近鉄駅前のパーキングに止めて三条通りのお土産店で鹿のイラスト入りコップとコースターを買いました。

帰りにならやま旬の駅でいろいろ買い物しました。普通のスーパーとは違う雰囲気で買い物が楽しくてついカゴに放り込んでしまいます。

 

今日午前中はずっとチクチク。縁の縄目キルティングがやっと終わって、パイピングの黒いバイアステープを繋げて一周縫い付けたところでちょうどお昼になりました。

 

鹿児島の友だちが桜島大根と桜島子蜜柑の写真を送ってくれました。煮込んでもサラダでも美味しそうな大根と甘そうなチビ蜜柑(^^)。歳時記で見るとどちらも冬の季語でした。

f:id:Hitoyasumisan:20220130125534j:image

『大根も蜜柑もうまし桜島

 

図書館へ行ったら入口の検温器に嫌われました。『額を出してください』の表示が出たので髪をよけておでこを出しましたが、また同じ表示。おでこ出してるのに3回目には赤い文字が…。職員さんが「うまく検知しないことがあって…」と通してくれましたが、次の人は一度ですっと通って行きました。何が違うの?気分がざわつきます。

 

夜は和太鼓練習。2年ぶりに発表会がありそうで練習にも気合いが入ります(^。^)