三寒四温…

立春を過ぎ急に春めいてきました。先週小さい雹みたいなのがパチパチ降ったのに、今日は20度!空気が一気に緩んで目や鼻がこそばい…(^ ^) 北海道でも10度を超え、雪景色が消えウインタースポーツの大会が中止になったりしたらしい(^_^*)

 

朝のルーティンとKちゃん送りあと、ウクレレサークルの部屋どりにコミセンへ行きました。待ち時間の20分が長い〜以前は椅子とテーブルが設置されていて子どもたちもよく集まってカードゲームなどしていたものですが、コロナの時に撤去されたまま…これでは市民憩いの場にならないなぁ…宇治市のコミセンにはちょっとした寄り合いに自由に使ってよい広い談話室があるのになぁ…

次男が出かけたタイミングで布団を干し、銀行へ月謝用の新札を替えに行きました。朝から衆議院予算委員会の中継を見ていましたが、午後になっても続いていました。京都の山井さん初め立憲民主党の追及に総理大臣の答弁ははっきりしないまま…朝と同じようなコメントに終始していました(≧∀≦)

 

ご近所のお庭には白や薄ピンクの梅が咲いています。綺麗な枝垂れ梅は平安時代に詠まれた歌を彷彿とさせる感じで、同じような景色でも昔の人は現代人より細やかに鑑賞していたんだと思います。

ご飯を仕掛けて午後はF学童へアルバイトに。優しい先生たちとかわいい子どもたち。保育室に入るとNくんが『あ、先生久しぶり。けん玉だいぶできるようになった!』と迎えてくれ、外遊びに出る時にSくんが『ぼく、先生好きやで』と言ってくれてキュンときました。今日は避難訓練があり、消防士さんが来られました。私は誘導係。子どもたちを部屋から出して外に学年別に並ばせる役目。靴を履き替えようとする子に声かけたり、楽しそうに喋ってる子に声かけたり…声が通らないし急に大きな声は出せないとわかりました。

勤務時間が短くAちゃんと百人一首ができなかったし、Kちゃんのけん玉もしかめを数えてあげられなかったし、トイレ掃除も出来なかった=(^.^)=