筆を持つと…

Kちゃん送りから帰ると昨日から平日の毎日再放送されることになった『麒麟がくる』をみました。これから約2か月の平日、コミセンの部屋どりや朝読書、茶室当番以外の日は『麒麟がくる』がルーティンに加わることに(^ ^)

 

午前中は習字の課題を書きました。在職中は昼休みに職場の会議室を借りて月に2回くらいは筆を持ちましたが、今は時間があるのにどうも面倒で提出ギリギリに書くことが多い…しかも1枚だけしか書かなかったり(^_^*) 習字道具を出して墨汁に筆をつけるとようやくエンジンがかかって、9月課題分と10月課題の半分まで書けました。

 

お昼過ぎ、コミセンの図書室(『平家物語』の漫画と文学全集を借りました)、習字手本投函、駐車場代振込(手数料275円!K支店から振り込めばかからなかった手数料…わかってただけにガッカリ)また家に帰って、かなを書きました。

 

3時からF学童へ。またまたY先生から心ない言葉を投げつけられて穏やかでない子どもたち。『何か言いたいの?』『何その態度!』『自分のしてることわかってる?』名指しで言われたら大人でもしんどい(≧∀≦) 後刻できるだけ子どもをフォローしてあげたい!『元気出してね』『知らなくてごめんね』『また遊ぼうね』と…

夕方のF学童のルーティンが身についてきました。習い事帰りの子どもたちがおやつを食べ終わると、台拭きや上タオルを集めて洗濯機で洗って干す。床掃除が終わったら雑巾を洗濯機で洗って外に干す。6時頃からトイレ2箇所の掃除…

 

平家物語の漫画(横山光輝)中巻を読みながら夜長を過ごしました(^ ^)