ヨガ最終日

今日は退職後からほぼ毎週通ってきたヨガ教室の最終日でした。教室の建物のオーナーさんが終活のひとつとして売却されるとのことです。広い洋室に高級感のある照明、ソファ、テーブル、カーテン他の調度品。50インチもありそうなテレビ。こんなゴージャスなお部屋に入れること自体が奇跡的でした。

15年もの長きにわたり一度も休まれず教えてこられた先生、毎週鍵の開け閉めを担ってこられたYさんに心から『お疲れ様でした』です。

ヨガを終えて10人ほどの生徒が残り、先生とYさんを囲んでの記念撮影と茶話会。一人ずつN先生やヨガとの出会いやこれまでの人生について語りました。皆さんヨガというよりN先生との出会いが人生の大きな転機になったと話されました。人それぞれにいろんな思いでヨガを続けてこられたんだなぁと改めて感じました。まさに『十人十色(*^^*)』

ヨガ教室でお近づきになったOさん、Mさんとライン交換しました。最後の教室に駆けつけて来られたKさん、Tさんにもお会いできて嬉しかった=(^.^)=今日習った『太陽礼拝』を毎朝やってみたら良さそう(^ ^)

 

午後の俳句教室が今日に限っていつもより30分遅く始まったので15分の遅刻ですみました。お喋りしながら待ってくださっていました。いつも元の形がなくなるくらい添削されてフラストレーション満点の私ですが、今日は何故かどの句も、どの歌もまあまあ良いとの評価をいただき内心ウキウキ。同じ人間が詠んでいるのにいつもと何が違うのだろう(^_^*)

ともかく穏やかな気分で過ぎた今年の詠み収めでした。終わってからのお喋りの中でT先生の博識には毎度のことながら感服しました。