一日に一つのこと!

《水曜日》ヨガ

燃やさないゴミの日、庭にとりあえず残していた土を入れるプラケースやプラ鉢を処分しました。目標としては日焼けしたりひょろひょろになってしまった多肉植物を半分くらいに整理して見栄え良くしたい(^ ^)

 

11月に元職場の友だちと訪ねることになった近江八幡についてネットリサーチ!水郷巡り、ランチ、八幡山、街歩き…楽しい日帰り旅になりそうです(^ ^)

 

午前はヨガでした。今日から新しく来られたTさんは保育園でお世話になった朝夕の延長時間の先生でした。家が近くてもお喋りする機会もなかったのでこれからヨガでお会いできるかと思うと嬉しいな(*^^*)

激しい運動ではないのに1時間半のヨガでなかなかに体力を使い、帰ってほっこりうとうと…

 

夕方重い腰をあげて次男がスマホケースを買うというのでついていき、帰りにジェラソフトを食べました♡ソフトクリームの下は『金沢棒ほうじ茶』という珍しいお茶のジェラート。ほうじ茶のほろ苦さとソフトの甘さがちょうど合わさって美味でした(^ ^)

f:id:Hitoyasumisan:20230913170800j:image

 

《木曜日》ウクレレ

Kちゃん送りがなかったので、次男を起こすまで何をしようか…とりあえず小一時間ウォーキングと出ました。『あさいち』でウォーキングについて特集を思い出し、脚を前後させるだけでなく、脚の上に腰も乗せるようにして脚と腰を繋ぐ筋肉を意識して歩いてみました。背筋は伸ばし手を自然にふって…いつもより筋肉使ってる感じがしました(^ ^)

予定のない午前、新春時代劇『明智光秀』を見ました。信長のブレーキ担当だったのかな。地に足のついた賢く穏やかな武将。信長から比叡山焼き討ちを命じられた時の気持ちはどんなだっただろうか。失った領民の信頼を取り戻すことに腐心したというから、命令とは言え本当に辛かっただろう…

 

午後はウクレレサークルでした。クリスマス会に向けて『第三の男』『風がはこぶもの』、新しく『サライ』など練習しました。今日はお喋りもほぼなくたくさん弾けて良かった(^.^)…楽譜が見つからない!楽譜全部忘れた!などの申し出あり(^ ^)年齢的に仕方ないと思うけどレッスンが止まるので『人の振り見て…』私はなるべく確認をきちんとしようと思いました。

 

帰りに図書室によって古典文学全集の『義経記』を借りました。時代劇スペシャル『源義経』があまりにも良かったので久しぶりに物語を読む気になりました。

 

今日も陽射しが暑くて…ハイビスカスが咲きました🌺

f:id:Hitoyasumisan:20230914192253j:image

初雪かずらのかわいい新芽🌱

f:id:Hitoyasumisan:20230914192321j:image

 

《金曜日》読み聞かせ講座

朝から湿度が高くあれこれしてると汗たら〜6時過ぎにエアコンon(^ ^) ルーティンのあと昨日録画した『あなたの知らない京都旅』を見ました。中村雅俊平等院萬福寺を訪ねる紀行番組。習っている煎茶道のお家元が出演されていてビックリ!!

 

今月の茶室当番は単衣なので、先生からいただいた夏の着物を洗濯しました。『洗える』と聞いていたので洗濯機で回して脱水1分、室内干し(^.^)

 

午前はK市の図書館事業『読み聞かせ教室』に参加しました。今日は講義のみでしたが、講師先生の席と私の席の距離がちょうど小学校の教室の教卓と一番後ろの席くらいの距離でした。思った以上に遠くて本の絵も見えなくて…初めて距離感を感じました。なるべく大きな声で読んできたけど、後ろの席の子にはお話も絵も届いてなかった…かなりショック…

 

久しぶりに娘が帰ってきて賑やかな午後でした。長男の部屋をちゃちゃっと片付けて臨時娘の部屋に。就職して一人暮らしを始めてから実家でゆっくりすることもままならない忙しい日々でしたが、今回は数日滞在できるようです。そんな時のために実家があるのだと思います(^ ^)

娘が煮込みものはなかなか作る余裕がないと言うので鶏肉の肉じゃがを作りました。ご飯、生サラダ、冷奴、コンソメポトフで久しぶりにお喋りしながらの楽しい晩御飯でした(^ ^)

 

《土曜日》テニス教室

午前中はルーティン家事と水やり、ニュースバラエティーを見たりして過ごしました。『旅サラダ』で特集した高知県梼原町には隈研吾さんが設計された木造の建物がたくさんあり、隈さんが木造の良さに目覚めたと言われる芝居小屋もあります。一度訪ねてみたくアクセスや宿泊地など調べてみましたが、おそらく実現することはないだろうな…

 

お昼前に娘、次男と一緒に知る人ぞ知る『千馬』へパフェを食べに行きました。娘は無花果パフェ、次男はマンゴーパフェ、私もパフェをと思いましたが室内がよく冷えていて辛かったので冷たいスイーツを美味しく食べる自信がなく、フルーツサンドにしました。

f:id:Hitoyasumisan:20230916212741j:image

 

午後はテニス教室。9月半ばとは思えないギラギラの陽射しに溶けそうになりました。お茶を2本持って行って何とか足りました。汗がぽとぽと流れ落ち体が熱く軽い熱中症になっていたかと思います。さぞ帰りの車も暑いだろうと🥵げんなりしていたら、ちょうど向かいのビルの影に入っていて助かりました(*^^*)

平和堂のフードコートで涼んでいた娘を迎えにいき、気になっていた韓国料理のお店でおかず四品をテイクアウト。ご飯とポテトサラダとで初めて韓流晩御飯(^_-)

 

娘と次男が近くのスーパー銭湯へ出かけている間に、洗い物をして洗濯物を片付け、家のお風呂に入りスッキリ!夜9時から『秋の京都スペシャル』世界遺産を巡る番組をじっくり見ました。有名所はだいたい訪れているけど、またゆっくり巡ってみたいな(*^^*)

 

一日にひとつ用事があるくらいがいいな。半日好きに過ごせてゆとりがあります。