南座まねき(^_-)

今日の『大忠臣蔵』…瑤泉院を訪ね討ち入りについて問われてもなおしらを切る内蔵助。文書を見つけた瑤泉院の思いはいかばかりか…いよいよ討ち入り…それぞれの浪士の家族との悲しい別れ、中には捨てきれず泣く泣く袂を分つ浪士も…

あ〜泣けました🥹泣けました😫武士にとって何より大事な義理、忠臣、面目…一方で愛する人、家族…五木ひろしの主題歌がまた涙を誘います。

 

布団に潜っていてもゾクゾクと寒い朝でした。ガスストーブをつけると室内温度は4度!なかなか暖まらなくて1時間後にようやく10度に。北海道や東北はどんなにか…冬に行ったことがないけど、寒い地方はそれなりの防御があり思うほど寒くはないとも聞きます。一度真冬の東北や道東へ行ってみたいな。

 

今日午前は図書館で借りた『義経伝説をゆく 京から奥州へ』を読んだり、大河『義経』を見たり、あちこち片付けたりして過ごし、次男が大学へ向かうと同時くらいに私も駅へ…

 

午後は煎茶教室。北風小僧がひゅうひゅう吹く中、風に逆らって歩いて顔がひきつりました。今日のお稽古は茶櫃玉露点前でした。4回目の今日はようやくお手本を見ないで準備とお稽古ができました(^_-) 自分のお稽古のあと、師範になられるAさんのお客様になって玉露をいただきました。私もいつか…と思いますがまだまだです。

今日のお菓子はかわいいサンタでした♡

f:id:Hitoyasumisan:20231222175019j:image

ちょうど先生を訪ねてこられた陶芸家のARさんから来年の干支、辰の置物を頂きました。

f:id:Hitoyasumisan:20231222185331j:image

 

お稽古のあと、茶道でもご一緒のHさん、Wさんとお喋りしながら帰るのがとても楽しい(*^^*)今日は真っ直ぐ家に帰らず、反対方面の電車にのり、南座へ顔見世のまねきを見に行きました。チケットが取れなくてガッカリ😮‍💨せめて南座の雰囲気だけでも味わおうと出かけました。帰りが遅くなってバタバタしましたが、ライトアップされたまねきが素敵すぎて離れがたく、この中ではちょうど團十郎さんの襲名口上の頃かな…見てる人が羨ましい…と思いながらしばらく南座前で過ごしました。

f:id:Hitoyasumisan:20231222175133j:image

f:id:Hitoyasumisan:20231222175142j:image

f:id:Hitoyasumisan:20231222175151j:image

今日は冬至。暦では夜が一番長い日だけど実際には『冬至十日』と言って10日後くらいが一番長いのだとか…お風呂にはヨガでお世話になったMさんからいただいた柚子を!

f:id:Hitoyasumisan:20231222203822j:image