九月花形歌舞伎

昨日の朝、Kちゃんを送った公園の空(^^)

雲はすっかり秋…

f:id:Hitoyasumisan:20230908175117j:image

 

昨日は午前の2時間ほどガラスパーツのガリガリしました。ガリガリと調子よく削れてると気分いいけど、ガラスによっては微小な塊があって削れず、ちょっと力を入れてしまうと『がちっ』と割れ込んでしまう…あーぁ…またガラス切らないと…ガリガリペンチを持ってる右手が腱鞘炎になりそう!

f:id:Hitoyasumisan:20230907103445j:image

 

Mさんからいただいた水草と貝。メダカ鉢が賑やかになりました。水草からは新しい葉っぱが伸びてきたし、汚れを食べてくれる賢い貝は何だか大きくなりました(それだけ食べ残しで汚れてたということ!)。そしてまだおなかに卵をくっつけてるお母さん( ◠‿◠ )

f:id:Hitoyasumisan:20230907103835j:image

水やりしてると白いバッタを発見!

f:id:Hitoyasumisan:20230907103920j:image

 

午後はウクレレサークル。今日もその日に配られた楽譜をいきなり弾いて…うまく弾けずにフラストレーション抱えて帰りました。やはり楽譜は事前に配ってほしいな…それから小学生じゃないので英語歌詞の解説をそんなにゆっくりしなくても…お金を払っているグループレッスンなのでつい時間が気になります(≧∀≦)

 

帰ってからすぐにお好み焼きの準備して夕方まで年末時代劇『源義経』のお気に入りの場面だけ飛ばし飛ばし見ました。平安時代の人々の言葉遣いが素敵にいい感じ(^^) 男性は凛々しく義に厚く、女性は優しく辛抱強く…俳優さんと役柄がぴったり合ってまるで現実のように思われてきます(*^^*)

 

今日は楽しみにしてきた南座九月花形歌舞伎『新水滸伝』(中村隼人宙乗り相勤め申し候)!隼人、壱太郎ら若い俳優さん中心に中車、猿弥なども登場!古典ものとは違って迫力ある動きと音楽や効果音で場面が盛り上がってすごく見応えありました〜素晴らしくド派手で格好いい衣装!そして初めて見る宙乗りはいつチェーンを繋げたのか飛龍に乗った隼人が3階席の左側まで上がってきて(私は右側)迫力満点!!

本来なら猿之助の役で市川家の芸ということだけど…全く代役みたいな感じじゃなく自分の役として演じていて素敵(*^^*)   梁山泊の全員が舞台に勢揃いする場面力強くて格好いい!フィナーレでは敵も味方も全員集合!これまた大迫力!拍手喝采

f:id:Hitoyasumisan:20230908205739j:image

2階席の団体さんの到着が遅れたからか午前の部が終わったのが2時10分…そして20分後には午後の部が始まる!また別のお客様とは言え2回公演は大変だなぁ…

 

南座四条通から寺町通をずーっと上って御池をこえたところにある古道具やさんへ。涼炉を買いたかったけど(売値3万と2万)値段交渉の自信なくて何も言わず出てしまいました。今度行けたら『何年か前からずっと売れてないみたいですけど、半額にしてくれたら両方買います』なんて…言いたいな…言えないかな…

京阪での帰り道また乗り越して大手筋をぶらぶら…油長さんで前から目をつけてる水注を買おうかどうしようかモノを前に悩んだ末に買えなかった(^_^*) あーぁ…今度こそ!