お茶🍵とウクレレ

今日はバタバタと二つの習い事を梯子しました。朝起きると夜中にバイトから戻った次男が暖房もついてない居間のコタツで寝落ちしているのを発見!気温10度!エアコンいれて部屋を暖め、朝ごはんをあらかた用意して午前はI先生の茶道教室へ。まだ車は自信がなく歩きで市役所経由9時半に到着しました。今日も他の生徒さんのお稽古を見学するつもりだったけど、Uさんより5分早くついたために先にお稽古させていただきました。おまけに『覚えている間に』と2回も!2月にお茶会デビューされるUさんのお稽古のお邪魔をしてしまった気がして申し訳なかった(^_^*) 

急いで一旦家に戻って塩パン一個パクッと口に放り込んで午後はウクレレサークル!今日は3日後となったクリスマス会の練習に集中できて良かったです。メンバーの気持ちが同じ方向を向いている時ってとても気持ちいいし充実感があります。

 

庭の白い山茶花(次男の木)が咲き始めました(^ ^)

f:id:Hitoyasumisan:20231221175520j:image

 

今日の『大忠臣蔵』いよいよ佳境に入ってきました。本物の垣見五郎兵衛が、自分を語る者が大石内蔵助とわかって本物の証文を手渡しする場面、泣けました🥹片岡仁左衛門の目の演技が素晴らしい♡

吉良邸の詳細を知るために大工の娘である恋人に絵図面を盗ませるのがよくある話ですが、『大忠臣蔵』ではたまたま町人の娘を助けてその店の見習いとなり、吉良屋敷に営業に行って庭を見学する…これは初めてです(^.^)

 

冷蔵庫の中身を整理しようとあれこれとおかずにだして品数だけはたくさんの晩御飯でした(^^)