京都→宮崎

朝は普段どおりに起きて、夫のお弁当とお茶を用意して、水やりとメダカの朝ごはん、洗い物、あちこち点検してからJRで京都駅、八条口から伊丹空港行きのリムジンバスに乗りました。車窓をぼんやり眺めながら揺られていく…バス旅は楽しい(*^^*)

待ち合わせ時間の1時間も前に伊丹に到着、展望デッキに上がって飛行機の離着陸を見ているとあっという間に時間が過ぎました。

ANAカウンター前で娘と待ち合わせ、無事チェックイン!機内持ち込み荷物検査のところでカーディガンを脱ぐように言われ、恥ずかしや〜飛行機初心者(≧∀≦)

新幹線の一輌分ほどのプロペラ飛行機に地上から乗り込みすごい加速で空へ飛び出しました!タイヤが格納されると思わず拍手!白い雲の中を音もなく飛んで1時間でブーゲンビリア空港に到着!マンゴーソフトに舌鼓!レンタカー屋さんが迎えに来てくれて、いざ!日南海岸ドライブへ!

レンタカーはワゴンR!ひむか神話街道は車が少なくスイスイ快適なドライブ!!

最初に立ち寄った青島リゾート海岸は遠浅の美しい砂浜で、空と海の境目を見ていると地球が丸いと改めて気づきました。青島神社を参拝し、茅の輪をくぐって半年間の無事に感謝(^ ^)

鬼の洗濯板は隆起した岩が真っ直ぐに並んだ自然の産物ですが、あまりのスケール感に目を見張りました(^.^)

道の駅フェニックスはコロナ禍の影響か一階で売店が細々営業しているのみ…

マップに『富士のトトロ』とあるので探して行ってみると、一般民家の前にセメントで手作りした大中小のトトロとまっ黒くろすけがいました。かわいい(*^^*)

次に鵜戸神宮へ参拝。巨岩の隙間に社殿があり真ん中に丸い鏡がありました。鏡の前に卑弥呼の姿があるような感じがしました。

岸壁から海側へ素焼きの玉を投げて縄の輪に入れば願いが叶う…1個入りました!

山道をしばらく走っていくと突然城下町に迷い込み、細い道を抜けて宿に到着。お客は私たちだけとのことでスタッフの皆さんがとても温かく迎えてくださいました。

ウェルカムドリンク&スイーツはマンゴージュースに白あんとこしあんの可愛い最中(^ ^)

古い武家屋敷をリノベした宿で、すべてを隠してしまうのではなく、ところどころ江戸時代の木材や壁が残されていました。調度品は骨董品から新しいものまで違和感なく調和して素敵!露天風呂のお湯は北郷温泉から引いていて少し塩辛く肌がすべすべになりました。

風情ある城下町を少し歩き、晩御飯を近くの地鶏居酒屋で食べて、足元も見えない真っ暗な道路を怖々歩いて宿に戻りました。

明日も雨が降りませんように!!