宮崎→京都

6時に起きて朝風呂のお湯はりをしている間に共用スペースからモーニングティーをもらってきました。

7時半ごろ朝のおさんぴんぐにでました。

ちょうど小中学生の登校時間。みんな仲良しお喋りしながらお城の方へ歩いていました。見守りのボランティアさん、送りの保護者さん、小中学生みんなが挨拶してくれました。感激!!どのお宅も立派な門構えで古き良きものを保存していくのは大変なことと思います。お宿の外観も素敵♡

お城のある町、お殿様のいた町に住みたいなぁとずっと思っています。みんなが敬う人がいて郷土を愛する気持ちが育つ…素晴らしい(*^^*)

おさんぴんぐから帰ってまたゆっくり室内を見回すとあちこちに江戸時代を発見!

朝ごはんはおかもちで部屋に持ってきてくださいました(^ ^) ひのき?のお重にたくさんのおかずが少しずつ…あさげアートでした!お茶とお出汁のお茶漬けをお代わりして朝から心も満たされました(^.^)

通り雨でしっとりした庭を眺めながら朝風呂につか…っているとゴロゴロ雷が⚡️

宿の方のご好意で他の四部屋を見学させていただきました。広い武家屋敷のどの部分をお部屋に、どの部分をフロントに、厨房にと、便利に快適にリノベするのは大変な労力だと思いました。

宿を出て飫肥城を見学しました。一度は没落した伊東氏が秀吉、家康に懸命に仕えることによって藩を再興したそうです。幕府の役務を真面目にこなし、こんな遠くから40日もかけて参勤交代に行ったそうです。

城下町でおび天と厚焼卵を食べ歩きました(^ ^)

宿でお世話になったUさんがお菓子をくださいました。日向夏…食べてみたいなぁ♡

少し南へ港の駅めいつでお昼に海鮮丼(*^^*)

飫肥にさよなら、昨日走ったひむか神話街道をもどり、日南メッセに立ち寄りました。青い海と空を背景にペルー政府公認モアイ像が7つ並んでいました。暑く無ければもう少し海を見ていたかった(๑˃̵ᴗ˂̵)それにしても入場料千円は高すぎる(≧∀≦)

その後はひたすら北上!レンタカー返却前の給油を忘れ、急なトラブルに弱い私はあたふた(^_^*) 何とかSSにたどり着いたら苦手なセルフ式!娘が画面を見ながら給油してくれました(^ ^) ハイブリッドなのでガソリン代は千円ちょい!安くて感激!

何とかレンタカー返却してブーゲンビリア空港に帰ってきました。

帰りは初めてのピーチ(^ ^) ピンク色のかわいい機体に気分わくわく(*^^*) そらしどエア機も離陸を待っていました。

もくもく入道雲の上をすごい速度で飛んでいるのに音もなく止まっているかのよう…離着陸の時だけその速度、重量感を感じました(^_-)

1時間後、無事関空に着陸。タラップを降りて飛行機と同じ地面を歩いて到着口に。駐機場に夕陽を浴びてピーチ機が3機並んでいたのは壮観でした!

叶うならギリギリの時間まで飛行機を見ていたかったけど…到底叶いません(≧∀≦) 娘は荷物が多いのでリムジンバスで、私は乗り換えが便利なJRでそれぞれ帰途につきました。

シャトルバスで第一ターミナルに着きJR線に降りると関空快速が待っていたので一人席に座って暮れ行く車窓を楽しみました。天王寺では大和路線のホームに降りるとすぐの発車!奈良でも隣のホームから2分後の発車でロスタイム無し(*^^*)

お土産はまたご当地カレー(^ ^)