世はGW

《月曜日》

GWと言っても平日。いつもの時間に起きてお弁当他いつものルーティンとKちゃん送りのあと、ラインで方々への連絡と、5月の新茶まつりの行程表作成ほか雑用…

それから長男とコーナンで待ち合わせして、棚や衣装ケース、そしてようやく炊飯器を買い、長男の城へ行きました。棚を組み立て、おNEWの炊飯器で早速炊き込みご飯を炊いていました。『炊き込みご飯の素あるの?』と聞くと『ないけど、自分で味付けする』(^ ^)料理の一手間では長男が一段上でした。豚肉入りの炊き込みご飯!とても美味しかった!

f:id:Hitoyasumisan:20230501215809j:image

近くのWATSとスーパーで買い物して、空き段ボールを車に積んで帰りました。

ちゃんとお休みもあるし、今のところ残業なし、1カ月働いて特に不満なし!あえて言えば会社の近くは営業車が多く頻繁にクラクションを鳴らされるとのこと(^_^*)

 

家に向かっていると、昨夜帰って来なかったので心配していた次男から『駅まで迎えに来て』との電話。ちょうど通り道だったので、駅に寄ってピックアップ。乗って1分後にはZZ Z…

 

晩御飯のあとの数時間…テレビはついてるけど頭に入ってない、俳句を詠もうかと思うけど頭がぼんやり…この時間を有効に使わなくてはいけないと常々思います。縫い物ならチクチクできそう…

 

《火曜日》

朝から晴れやかなお天気!だけど予定なし(^_^*)

Kちゃん送りから帰って多肉植物の世話を小一時間。次男を起こして遅めの朝ごはん。次男がアルバイトに出たタイミングで私もウォーキングに出ました。目的もなく歩くのも面白くないので、新茶祭り行きのバス停を確認するため京阪宇治駅まで往復約3時間!道端にはいろんな花が咲いていてまさに春爛漫!

f:id:Hitoyasumisan:20230502180515j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230502180523j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230502180532j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230502180538j:image

京阪宇治駅前のバス停からちょうど『お茶の京都バス』が出るところでした。

f:id:Hitoyasumisan:20230502180549j:image

八十八夜の今日、あちこちで茶摘みの催しがあったようです。いいお天気で良かった!

 

次男と回転寿司を食べに行ったけど回転してなくてガッカリ…注文して食べるより、レーンで回ってくる方が断然楽しい!

 

家に帰って何となくもやもやした気分(パソコン購入のことで父子モメる)を払拭しようと多肉植物をさわりだすと止まらなくなり、幹の脇に生えた芽を小さな植木鉢に挿してみたり、葉挿しをしたり…

f:id:Hitoyasumisan:20230502182914j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230502182954j:image

 

夜テレビをつけると『最強の城スペシャル』!御城印というのが最近流行りのようで、全国お城廻りなんかも面白そう!

 

《水曜日》

朝から快晴!メダカに朝ごはんをやりながら、パクパク食べる愛らしいメダカをよくみると、おなかに卵をくっつけて泳いでいるのを発見!子どものために頑張るお母さん…ますます愛おしさが募りました。

今日は急遽計画された石楠花ガールズの山行に参加しました。以前大手筋をぶらぶらした帰りに偶然見つけた京都トレイルの起点F1から歩き始め、伏見桃山城、大岩山、名神をくぐり、稲荷山、四辻、ゴールは伏見稲荷でした。道沿いにはいろんな花が咲いていました。

f:id:Hitoyasumisan:20230503180817j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230503180830j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230503180841j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230503180850j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230503180859j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230503180909j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230503180915j:image

大岩山からの下りの沢では『ゲコゲコ』の合唱!カジカガエルだといいなぁと声のする場所を探しましたが見つかりませんでした。

境内の千本鳥居に合流するとすごい人混み!半分以上外国の方。着物や羽織袴、ドレッシーな服、ヒールやゴム草履で歩いている人も…鳥居の芳名を見ながら下っていると、湘南の風、蛭子能収赤西仁長谷川和彦室井滋各氏の名前を見つけました。抹茶ソフトを食べて『さあ、帰ろう』とすると年に一度の『還幸祭』に遭遇!25000歩も頑張って歩いたのでお稲荷さんがご褒美くれたのかも。たくさんの神職の方や御神輿がトラックの荷台に乗ってやってきました。

f:id:Hitoyasumisan:20230503180448j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230503180500j:image

久しぶりにTさんにお会いできて楽しい山行となりました(^ ^)

こうやって歩けることに心から感謝!