バタバタ土曜とのんびり日曜

昨日はゆっくり7時に起きて、いつものルーティンのあと、居間の片付け、拭き掃除、掃除機がけ、コロコロ…たまにはお客様があるのも良いかも知れません。

もう十数年お世話になっている生命保険の担当者さんが手続きのために来てくれました。お話上手で説明もわかりやすく…よく勉強される方で感心しました。口座変更の手続きと、生命保険の内容の見直しをしてもらいました。子どもの学費にも目処がついたことから夫と合わせて約1万円/月の保険料減額となりホッとしました。

 

ありあわせのお昼を食べて、20代の頃に良くしてもらったYさん、Hさんとお茶しようと京都駅ビルに出かけました。普通電車なのにボックス席で30分の一人旅を楽しみました。

英國屋』のテラス席で時々タバコの匂いに悩まされながら、いろいろお喋りすること約3時間(*^^*) 若い頃の思い出話、忙しかった子育て時代、近況などなど…また時折お茶したり、お出かけしたいなぁと思います。

f:id:Hitoyasumisan:20230429173923j:image

 

近鉄に乗ろうとホームに入るとアーバンライナーが止まっていました。線路を走ってゆくのは時々見るけど、車内を覗いたのは初めてでした。ゆったりした座席に座って車窓を眺めながらお伊勢参りしたいなぁ(^ ^)

f:id:Hitoyasumisan:20230429174131j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230429174139j:image

時間調整することなく次の目的地にぴったり到着!ウクレレの練習会に参加しました。会場貸切なので食事飲み物つきとは言え4,500円は痛いなぁ…リーダーさんたちの選曲でいろんな曲を弾いて歌って楽しく過ごせました(^.^)

 

夕方から降り始めた雨が夜中には本降りになりました。家が古いので雨漏りが心配でゾワゾワしました。

 

楽しみにしていた『NCISネイビー犯罪捜査班』最新シーズンの放送が始まりました!45分にギュッと詰まった無駄のないストーリー展開、よく練られた格好いいセリフ…毎週木曜日が楽しみです(^。^)

 

今日は特別予定なし。近くでマルシェやクラフト市があるのはわかっていたけど気が向かず…これからまた練習する和太鼓の『大地』をネットで復習したり、次男を銭湯へ送迎したり、あれこれして午前が過ぎました。

 

お昼前に晩御飯のカレーを作って、壊れたシャワーヘッドとフライパンを買いにコーナンへ行きました。近寄るまいと思いながら多肉植物に引き寄せられ危うく財布をあけるところでした。危なかった〜

庭の小さな花を100均マクロレンズで(^ ^)

f:id:Hitoyasumisan:20230430161606j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230430161614j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230430161621j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230430161637j:image

 

和太鼓練習に参加しました。『大地』の太鼓の種類がなかなか決まらなかったので、思い切って大太鼓をやることにしました。初めてのそして憧れの大太鼓!頑張って練習したいと思います。

 

京都競馬場がリニューアルオープンし、今日は『天皇賞』でした。勝ち負けのシビアな賭け事とは言え、競走馬のサラブレッドは格好いい(*^^*)