世はGWその2

《木曜日》

年に数回神戸へいきます。阪神大震災で被災したために電車で遠くへ出かけられない友だちに会うためです。

今日は京都周りで新快速→普通を乗り継ぎ灘駅で待ち合わせして兵庫県立美術館へ『ゴッホアライブ』を見に行きました。ゴッホの絵を題材に映像と音楽で『ひまわり』『星月夜』『自画像』などを魅せるイベントでした。最初は立って、2回目は地べたに座ってみました。中には仰向けに寝て見ている人もあり、それぞれのスタイルを否定しない面白い展覧会でした。2500円の入場料はちょっと…だけど、なかなかない没入体験でした。

自分用に一筆箋と『ひまわり』のエコバッグを買いました。

f:id:Hitoyasumisan:20230504210708j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230504174918j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230504175043j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230504175057j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230504175116j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230504175131j:image

明石へ移動しパン屋さんに寄って明石公園でお昼にしました。たくさん鳩や鵜が飛んでいて落ち着かないお昼でした(^_^*)

明石公園で開催のロハスミーツマーケットにはたくさんの手作りショップやキッチンカーがありました。大きな木の下では大道芸人さんが火のついたスティックを投げ回す芸の最中で、なかなか見ものでした!軽快なお喋りも楽しかった(^ ^)

マーケットにくると財布の紐が緩んで、多肉植物の小さいポット計6つ1200円分買ってしまいました(≧∀≦) かわいいイヤリング2個千円と天秤にかけて…結果的に無駄なことになってしまうのかも…

f:id:Hitoyasumisan:20230505145221j:image

魚の棚商店街をぶらぶらしてカフェで抹茶&バニラアイスを食べました。明石らしいマンホールを探して歩きました(^ ^)

f:id:Hitoyasumisan:20230504175153j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230504175205j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230504175221j:image

帰りも新快速で京都回りで帰りました。片道2時間2000円。安くはないけど、出かけられない友だちのお役にたっているなら嬉しいです(^.^)最寄り駅について見上げると、大きなお月さまが『無事に帰ってきたね。おかえり』と優しく見下ろしてくれていました。

 

《金曜日》

今日は娘の城の大掃除!キッチンペーパー、アルコールお掃除シート、トイレットペーパーにティッシュなど持てるだけ持って9時半頃に出ました。京都駅の人並みをかき分けて山陰線に降りると、嵯峨嵐山へ向かう旅行者でなかなかの混雑!

娘の城で片付けたり掃除したり…お昼は近所のイタリアンで!ピザの大きさにビックリ!

f:id:Hitoyasumisan:20230505145325j:image

2時過ぎに配達されたソファは色合いも素材的にも部屋にフィットしていい感じでした。

 

浜松のお祭りで家康役の松本潤が騎馬武者姿で登場!格好いい〜と生中継をみていると、能登震度6の大地震(≧∀≦)が発生して中継先が切り替わりました。南海トラフが近づいてるのかな…どうしたらいいんだろう・・・

 

帰りの京都駅で『森の京都』ラッピングトレインに出会えたのでちょっと期待しましたが『お茶の京都』には出会えませんでした(≧∀≦)

 

夜は和太鼓の練習でした。『かがり火太鼓』の振り付けは手と足の動きが難しくて要自主練です。『大地』は初めての大太鼓に挑戦!『遥か』は楽譜はほぼ覚えたけど、より格好良くたたけるよう工夫したいと思いました。

 

今日も美しいお月さまが優しく微笑んでいました(*^^*)

f:id:Hitoyasumisan:20230505201818j:image