広島の日&ブルーインパルス

『今日何日?』と子どもに聞かれて『今日は8月6日、広島の日』と思わず答えると『あ、原爆の日か』と返ってきました。戦争経験者や、私のように戦争経験者である祖父を知る世代はいずれいなくなって、その次の世代には単なる記念日くらいになってしまうのかな…

 

昨日はステンドグラス教室最終日。受講申し込みの際に会館へ支払ってた材料費11,000円分のガラスを何としてももらおうと先生に直談判。先生もいい気分はしないと思うけど、やはり支払っただけの物はもらわないと…仕事やめてからそういう物事にはこだわるようになりました(しごく普通ですが)習い始めた頃はあまり考えず作品に必要なガラスだけをもらっていましたが、それではとても支払った材料費に届きませんでした(^_^*)

家にルーターがないので昨日は削り作業に集中!みなさん作品が未完成のまま教室は終わってしまいましたがまた後期教室での再会を楽しみに…

午後は暑くてダラダラ…ようやく5時近くに動き出し晩御飯を整え、7時からの和太鼓練習に行きました。だんだんと調子が出てきました。いよいよ楽譜を暗記しなければならない時期です(汗)

 

今日は待ちに待った自衛隊フェスタの日!朝7時に高島市からのLINEで駐車場が満車とのこと。パイロットとの握手会、先着50人に入ろうと遠方からもきてるんだろうな。京都駅から新快速で近江今津へ。普段ほとんど乗客のない近江今津駅に一度に5、6百人が降りました。シャトルバスに乗る予定でしたがこちらも混雑が予想され…誰からともなく『歩こう』という声が湧き5キロの知らない道を歩くことに(^_^*)

炎天下、直射日光を遮るもののない中でしたが、周りが田畑だったので風が心地よく、一面緑の眺めも爽快で何とか歩けました。歩いているうちにサイン会もトークショーも終わってしまいました。

今津運動公園についてお昼休憩のあと、イベント会場へ移動するとちょうど陸上自衛隊の車両パレードが始まりましたが人の頭しか見えず!物産展ではブルーインパルスグッズの売店やたくさんの屋台もありました。暑くて熱中症になりそうだったのでかき氷を買って木陰で休憩。マンゴー味のシロップ+練乳で400円しかも今時はやりの淡雪氷。体に染みました(^^)

『間もなく』とのアナウンスがあり空を見上げてドキドキ待っていると右手方向からスモークを出しながら6機編隊が小さく見えたかと思うとあっという間に目の前に、カメラで追いかける間もなく左手マキノ方面へ消えて行きました。初めてみたブルー!嬉しすぎて現実感なし!それからの25分間にハートマーク、桜の花などいろいろスモークで描いて見に来た人々に感動を与えてくれました!

f:id:Hitoyasumisan:20220807214238j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220807214248j:image

帰りはシャトルバスと確信していたけどあまりの混雑に『歩こうか?』正直また〜?と思いましたが団体行動には従うべし!途中足の甲がつるような感じになって『つるレス』という笑う名前の漢方薬をもらって飲み、水分多めに飲んでたら楽になりました。軽い熱中症だったと思われます。

何とか今津駅にたどり着き電車一本遅くして近くの喫茶店へ。ドアを開けるとガランガランとドアチャイムが鳴る喫茶店らしい喫茶店コーヒーゼリーを注文しました。甘くて美味しいコーヒーゼリーにバニラアイスが乗っていて小踊りしました。

f:id:Hitoyasumisan:20220807214807j:image

お店の名前は『女騎士館(めきしかん)』何か変な感じ(^^)

増便された普通京都行きに乗り、奈良線の普通に乗り換えて帰ってきました。生協で2割引きのお刺身と惣菜を買い最後の登り!くたくた(^_-)今日は2万5千歩でした!