神戸へお出かけ♡

二学期も3日目、朝のルーティンが戻ってきました。夫のお弁当、洗濯、洗い物、ゴミ出し、ちょっと掃除、NHKニュースをみて、Kちゃん送り(^^)

 

今日は短大の友だちと3人で神戸市立博物館へ『美の巨匠たち スコットランド国立美術館展』を見に行きました。京都駅周りで新快速にのり車窓を楽しみながらの快適な1時間!そして久しぶりの美術展!平日+コロナ(予約必要)で入館者は少なく人の頭に邪魔されることもなくゆっくりと心豊かな時間を過ごしました。今この時も元職場では忙しくされているだろうと思いながら…『フランダースの犬』で憧れたルーベンスレンブラント、ベラスケス、シスレールノアール、エルグレコターナー…いつかスコットランドにまた行って美術館を訪ねてみたいな(^^)夢か…

美術展とは何の関係もないのにミニチュアのティーセットを買ってしまいました。イギリスのボーンチャイナだったら全く関係ないこともないか…

f:id:Hitoyasumisan:20220901000647j:image

 

お昼は博物館の近くのカフェでパスタとベーグルを頼みました。ナスとベーコンのクリームパスタとても美味しかった!レトルトのパスタソースとは全然違う!当たり前です(^_^*)屋外の席もあったけど、日差しとビル風で断念。

f:id:Hitoyasumisan:20220831204944j:image

 

以前メリケンパーク方面へ行ったので、今日は『とんぼ玉ミュージアム』へ行きとんぼ玉制作体験をしました。バーナーで溶かしたガラスを鉄棒に巻きつけ、ガラスの粒を付けてまたバーナーであぶる。だんだん一体になりながら丸くなって行きました。紐を通してネックレスにします。冷めるまでの待ち時間に大丸のカフェで『キウイと杏仁パフェ』を食べてお喋りして、持っていったプレゼントを交換!

f:id:Hitoyasumisan:20220831205602j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220831204958j:image

チョコレート専門店『カファレル』(ビルの谷間の地下)でひとつ280円のチョコをお土産に2個買いました。高い!!けど美味しいのでしょう♡

f:id:Hitoyasumisan:20220831205006j:image

 

短大の友だちの一人IKちゃんは垂水出身。震災で被災して今も遠出ができない彼女をJR須磨へ迎えにいきJR元町に戻りました。三ノ宮、元町の海側にはたくさんブランドのお店が建ち並んでいてちょっと気後れしました。IKちゃんはカフェやレストラン巡りが好きで界隈のお店に詳しい(^^)!!

 

 

帰りに三ノ宮で新快速を待ってると山陰から岡山を経由して京都へいく『スーパーはくと』がきました。 山陰地方から…行きたいなぁ

f:id:Hitoyasumisan:20220831170523j:image

二十代の頃、山陰地方へ一人旅したことは何十年たってもよく覚えてます。大阪から『だいせん』という夜行の急行に乗って日御碕、出雲、松江、米子、鳥取と旅しました。スマホもなくガイドブックと言えば写真はほとんどない『JTB旅行ガイド』。わからないことは電話番号を調べて観光協会や役所に聞いて…でも事前に調べるより行ってみるという旅行でした。懐かしいなぁ若かった頃…

 

ゴルバチョフさん、稲盛和夫さんが亡くなりました。偉大な人も世界を動かしたどんな人もいずれは亡くなります。何も残せなくても子どもたちを育て次の世代へ送り出す…これで充分かな。