大雨のあとは…

一晩降った雨のためか、庭の植物や特に雑草がひときわ成長したのがわかりました。何年か前に庭にやってきた三つ葉もしかり…おそらく今まで見た中で一番大きい!

f:id:Hitoyasumisan:20230509080556j:image

午前中は市役所へ書類提出と、コンビニへ税金の支払いに出かけた他は家でおじいさんパソコンと格闘…というか私でもため息が出るくらい遅すぎて話にならない(≧∀≦) 次男が試しにダウンロードしたCADを削除したら少しは動いてくれました。 

 

石楠花ガールズで企画する『伏見桃山城と疏水ハイキング』のチラシ作りをしました。普通に動くパソコンなら15分でできるところ、2時間近くかかりました(ほとんどが待ち時間)!

 

午後はお煎茶教室でご一緒のIさんに誘っていただき丸久小山園さんへ工場見学に行きました。

ビデオ鑑賞のあと、わらの覆下茶畑で茶摘み→文化財級の設備で蒸しと乾燥→石うすで粉末に→お抹茶の出来上がりの工程を見学、担当の方は合理化せず昔からの加工法を守って大臣賞などたくさんもらっているとおっしゃってました。最後に茶団子とお抹茶(おかわりまで)をいただきました。

f:id:Hitoyasumisan:20230509233853j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230509233906j:image

石うすの擦る面の細かい幾何学模様に感激!

f:id:Hitoyasumisan:20230509233915j:image

高級なお茶は摘むのも茎を取り除くのも手作業…労力と愛情を惜しまず作られたお抹茶は20gで1万円以上!!いい経験をさせていただきました(*^^*)

近くの森半さんの蔵カフェでほうじ茶ソフトをいただきながらいろいろお喋り…お稽古用のお抹茶を買って帰りました(^ ^)

f:id:Hitoyasumisan:20230509233934j:image

また近くの公民館にある『玉露発祥の碑』を見に行き、前に植っていたお茶の葉を少しいただいて帰りました。天ぷらにしてみようかな(^ ^)

f:id:Hitoyasumisan:20230509233943j:image

 

来週の宇治田原行きの行程が悩ましくてネットで調べたりパンフレットみたりして…あ〜ますます悩む!車で行けば安く済むし悩むこともないんだけど…