一日一日をゆったりと…

《月曜日》

今朝駐車場🚙に行った帰りの朝焼け…予定はないけどゆったり楽しい一日になりますようにと手を合わせました。

f:id:Hitoyasumisan:20231120064223j:image

Kちゃん送りから帰って『麒麟がくる』を見て、次男を起こして『寒い!暖房付けてって言うたやん!』と小言を聞きながら朝ごはん。アルバイトへ送り出してウクレレを出したところで母から電話。『お腹の調子わるいから病院に連れて行って』実家へ行き近くの内科へ送っていくと待合室は満員!なのに20分待つと呼ばれて2分で戻ってきました。市販薬は抵抗あるからと問診のみで処方箋をもらう…医療機関に行くとかえって流行りの感染症が移るかも知れないとは思うけど、待合室で数人の知り合いと喋るのもいい(^ ^)

医院と薬局しめて700円!16日分のお薬に頓服2種類それぞれ20回分。これが1割負担で700円!月に5千円ほどの保険料払っているとのことですがもう元がとれました(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

午後はぽかぽかいいお天気(^。^)

冬に向けてか庭の多肉植物たちは水分を貯めてむちむちとかわゆくて癒されます。

f:id:Hitoyasumisan:20231120140304j:image

f:id:Hitoyasumisan:20231120140326j:image

f:id:Hitoyasumisan:20231120140343j:image

f:id:Hitoyasumisan:20231120140412j:image

 

2時ごろから小一時間、明日の練習会に向けてウクレレの練習をしました。『島人ぬ宝』と『赤いスイートピー』。3人合わせてみたらきっと綺麗なアンサンブルになるだろうなぁ♡

 

晩御飯はフグ鍋。ちょっと抵抗あったけど、白身で美味しかった(^.^) 夜長は『武蔵坊弁慶』を見て、竹宮恵子さんのマンガ『吾妻鏡』を読んで過ごしました。

 

《火曜日》

朝のルーティンとKちゃん送り、『麒麟がくる』(信長の横暴さに光秀正義感に火がつく)、次男が大学へ出るのと同時に駅へHさんを迎えに寄り、ウクレレの練習に京田辺の『やまぼうし』さんの離れを予約してくださいました♡ 『離れ』という呼び方がいい!8畳ほどの縁側つき和室でランチをいただきました🥙

f:id:Hitoyasumisan:20231121144504j:image

f:id:Hitoyasumisan:20231121144512j:image

ランチのあとはウクレレ練習!自分のパートだけ練習してる時はそこそこに弾けたのに…3人合わせてみると他の音に気を取られてしまい、自分のパートがお留守になって慌てました。歌詞があると目が戻りやすいけど、タブ譜だけなので見失うし…終わりがけにようやく合うようになったけどまだまだだとわかりました(^_^*)

 

午後は急遽、TM学童の3時間勤務が入りました。外は陽射しが熱いくらいのいいお天気でしたが、屋内は寒く夕方からはストーブの周りに集まって温まる子どもたちがかわいかった♡

今日も話し方に特徴があるKくんの加配でした。ものを覚えることが得意なKくん、手話の言葉をいくつか教えてくれました。トランプ、ボードゲームシルバニアのピザ屋さんで遊びました。

いつも大きな声で怒るM先生が噴火し、Hくんにつかみかからんばかりの興奮状態に…Hくんは落ち着いている時は大丈夫だけど何かきっかけで『きぃー』となるから、あえてそれを引き起こすようなM先生の対応には疑問が…他の先生はどう思っているのかな…かわいそうなのはHくんや、落ち着いて遊んでいるのにヒステリックな声を聞かされてしまう子どもたち(≧∀≦)

 

《水曜日》

『行ってらっしゃい』と言ってもいつも無言で集合場所へ向かうKちゃんが今日は『行ってきます』と手を振ってくれました。

帰って庭の片付け、水やりをして『麒麟がくる』(信長を討つ決意を固めたと思われる)を見て、少しガラス削りをしました。

f:id:Hitoyasumisan:20231122222114j:image

庭で実を探してみました♡

f:id:Hitoyasumisan:20231122224839j:image

f:id:Hitoyasumisan:20231122224846j:image

f:id:Hitoyasumisan:20231122224856j:image

 

午前はヨガでした。先生曰く『自分を大切にしてこそ他人を大切にできる』家族のために、子どものために、と自分を顧みずに頑張っても幸せとは言えない…確かに…先生のお話にはいつも感動してるのにすぐに忘れてしまう…情け無いなぁ(^_^*)

あと数回で今の教室とサヨナラ。また新しい良い出会いがありますように!

 

午後はT学童へアルバイトに行きました。加配じゃなかったのでなるべくいろんな子どもたちに話しかけたりして過ごしましたが…いかんせん名前がわからないのが困る😅 子どもたちが呼び合っているのを聞いたり、先生が呼びかけるのを聞いたりして名前がわかっても、しばらくするとわからなくなります(^_^*) 

アルバイトの出勤簿を見ていて、今月は今日を含めて6日の勤務で6箇所の学童へ行ったことに気づきました。ホントに穴埋めの補助バイトなんやなぁ…

 

次男がナイトライブに出かけたタイミングで重い腰をあげて流しやあちこち片付けて、生協宅配を取り込んで、テレビの前にどかっ!『武蔵坊弁慶』を見てからふと思いついてウクレレを出しました。

大好きな狩人の代表曲『あづさ2号』が文化庁長官をおつとめの都倉俊一さんの作曲と気づき楽譜に落としてみました。中でも前奏の美しいメロディを弾きたくてYouTube動画を見ながらタブ譜を書いてみました。とても切なく哀しいメロディ…じ〜んときます(^^)

 

《木曜日》

今日は勤労感謝の日。勤労…何も賃金労働に限らず、家族のために家事をしたり、ボランティアをしたり…ともかく人のために役に立てることに感謝!!そして世の中の人々がそれぞれに支え合って暮らしが成り立っていることに感謝!!

ゆっくり目に起きてルーティンを済ませて9時前に宇治へ。宇治十帖ハイキングコースのデジタルスタンプラリーに参加しました。(アナログのスタンプはもう過去のことらしい…)

宇治十帖アプリをダウンロードするとコースやスタンプポイントの説明が見られるようになっています。これが普通になっている世の中に未だ抵抗を感じる私…紙のスタンプ用紙を手にぶらぶらする方がいいんだけど…

ポイントが近づくとスマホを起こし十帖のタイトルを押すとスタンプゲット(^ ^) やっぱり子どもたちは紙にぎゅっと押すハンコの方が楽しそう!

⭐︎橋姫神社には原発からの距離が…

f:id:Hitoyasumisan:20231124005421j:image

⭐︎平等院は朝から混んでました。阿弥陀池に映る鳳凰堂の美しさ…

f:id:Hitoyasumisan:20231124005432j:image

f:id:Hitoyasumisan:20231124005440j:image

⭐︎源頼政が自刃した扇の芝。

f:id:Hitoyasumisan:20231124005449j:image

義経軍と義仲軍がこの川を挟んで戦ったのだと想像しながら宇治川を渡りました。そして宇治十帖のスタンプを集めて観光案内所で提示するとデジタルではなく鉄製の記念バッジになりました。

久しぶりに『はせ川』さんでお昼のサービス定食を食べました。

それから紅葉のイベント開催中の植物公園にも寄りました。関西文化の日だとかで入場無料!紅葉コースを一周し、日本茶インストラクターさんに教わりながらお抹茶を自分でたてていただきました♡ 木の実の工作などやりたかったけど…高くて断念(^_^*)

f:id:Hitoyasumisan:20231124005501j:image

f:id:Hitoyasumisan:20231124005509j:image

f:id:Hitoyasumisan:20231124005534j:image

 

実家へ野菜いろいろもらいに行くと、おでんを持って帰ってと言われ…事前に言ってくれたら慌てておかず作らなくても良かったけど…この時期だから明日の晩御飯にと遠慮なくいただきました。

 

夜はフェス目前最後の和太鼓練習!まだまだ2曲とも完成には遠く…よく間違う部分を洗い出して明日以降、座布団太鼓で自主練に勤しみます。

 

《金曜日》

Kちゃん送りの後、昨日の『麒麟がくる』最終回を見ました。光秀が信長を本能寺で討ったなり行きは諸説あるけど、やはり私は彼の正義感、民を思う気持ち、そして武将としての誇りによってのことと信じたい(*^_^*)

 

家事をあれこれしながら、しばしウクレレの練習(^.^)

 

お昼に出て煎茶のお稽古へ。お点前の稽古を二回したけど、満足は求むべくもない(^_^*) 必ず何かを忘れる…先生は四人を同時に見ながらあれこれ注意してくださる。『さすがに』という言葉ではとても表せない(≧∀≦)

帰り道にリビングの絵画教室でお世話になったM先生と生徒さんの絵画展を見に近くのギャラリーへ寄りました。キラキラ綺麗なガラス絵も何点かありました。絵を描くって心のゆとり時間のゆとりがないとなかなか難しい…そして描いたものを額縁に入れて飾ったり誰かにあげるにしても費用がかかる…年金生活になったらぜひ始めよう!

 

駅のホームに上がるとちょうど日没の時間でした。美しい夕陽(^.^)

f:id:Hitoyasumisan:20231124164917j:image

実家からもらったほうれん草がスゴイことに気づきとりあえず湯掻いて小分けにして冷凍することに。茎の太さも葉の大きさも買ったほうれん草の5倍くらい!!目一杯日を浴びて良く育ったものです。

f:id:Hitoyasumisan:20231124200815j:image

 

忘れていたことが…今日は私の誕生日(╹◡╹)もうあまり嬉しくはない(T_T)還暦までの2年間が充実とゆとりの日々でありますように…