今週(後半)もいろいろ(^o^)

《木曜日》

今週はKちゃん送りがなく、夫がお弁当持って出勤してから午前の予定までの時間、ほっこりテレビタイム(^.^)

今日の午前はヨガ。初めてJRで行ってみたら、乗ってる時間も少しだけど短いし、値段も少しだけど安い!家から駅、駅から目的地の徒歩は足すとほぼ同じ(^.^) ➡️これからは何事につけJRを使おう(*^^*)

Oコミセンヨガは人数が多いのと高齢の方が多いので和やかな雰囲気。ただ自分の後ろにたくさんの人がいてちょっと緊張してしまう(^_^*)

一旦帰ってトーストを放り込んで、車でTさんをお迎え。今日は一日雨模様☂️

午後はウクレレサークル(^ ^) 今日はたくさん弾けてあっという間の2時間でした。八代亜紀の『舟唄』をコード&メロディで、エルガーの『愛の挨拶』をメロディで練習しました。途中また『誰か歌って』『もうひとり歌って』と先生からいつものリクエスト。歌うのはいつも同じ人だし、何故一人で歌わせようとされるのかよくわかりません。みんなで弾いてみんなで歌うのが楽しいのになぁ(^_^*)

 

《金曜日》

朝のルーティンを済ませて、古本市でまさかの出逢いをした『百の義経』を途中から読み始めると面白くてあっという間に2時間!これが主婦のいいところ…読みたいだけ読める(^ ^)

鞍馬寺で開催された『義経像の百様とその真実』の冊子である『百の義経』に古本市から帰ろうとした時にふと目が止まったのは奇跡としか言えません(^ ^) 

次男を起こし朝昼兼用を食べて大学に送り出したあとウクレレの練習!知ってるコードを弾くだけなら楽しい😊!けど難しいコード、知らないコードが出てくるとにわかにしんどくなる😮‍💨

お天気がいいので午後から出かけようかと思ったけど…何も買わなくても電車賃が気になり、考えた末にやめました。ウォーキングやサイクリングも思い切れず、結局家をでない一日でした。時々ヨガのポーズを思い出してダラダラしないようには心がけたけど…

来週の教室に向けて少しでもと篠笛を吹いてみました。ある時はいい音が出るのに、ある時はシューッと息の音しか聞こえない(^_^*) 肺活量がないので音が続かないし、オクターブ高い音が出たり出なかったり…常に思った音が出るのはいつだろう…家では思い切り吹けないので、どこかいい場所探しに行かなくちゃ!木津川沿いのベンチや運動公園の端っことか…

 

《土曜日》

午前はウクレレの練習会。雨で濡れないようにウクレレを抱っこして駅までてくてく、偶然久しぶりの『お茶の京都トレイン』に出会いました。今日は来週のイベントに向けての練習でした。『時代』『ルージュの伝言』『島唄』など好きな曲がたくさんありました。

お昼過ぎに中座して一旦家に戻ってお昼休憩…午後はKT学童へアルバイトに行きました。今日は子ども4人に大人2人。ちょっと苦手なM先生…何の指示もないし、子ども全員とカードゲームに興じておられ、私はすることがない…『これは長い半日になりそう』と時計を見ないようにしました。雨のため外遊びができず、連想ゲームやなぞなぞで時間つぶし…もう少し何か考えて有意義な時間、今日学童行って良かったなぁと思ってくれるような工夫があればなぁ…私が支援員だったらもう少し主体的に動いてあげられるのに…悲しいかな補助員は何も

できません(^_^*)