山歩き初め🥾

今日は石楠花ガールズの山行で京都一周トレイルの最初の部分(深草トレイル)を歩きました。昨夜から雨で夜中には土砂降り!いつもの私なら雨の中を歩くのが嫌で参加しなかったと思うけど今日は体調の悪いリーダーさんを励ます山行ということで気分を押して参加しました。

明治天皇陵、伏見桃山城の辺りを歩いている時はしとしと降り続いていて『やっぱり家でゆっくり過ごした方が良かったかな…』と若干後悔しましたが、大岩山の頂に着いた頃には雨も止み、雨雲はどんよりかかったままでも綺麗な空気の向こうにハルカスがはっきり見えました。

f:id:Hitoyasumisan:20240121180351j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240121180402j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240121180410j:image

うっそうとした山道をどんどん降りて伏見稲荷の境内に入りました。狛犬ならぬ狛龍の伏見神宝神社(かんだから)に参拝しました。

f:id:Hitoyasumisan:20240121180318j:image

弘法の滝では薄い着物一枚で滝行をやっている人があり『アマテラス…アメノイワヤト…』と唱えておられました。あまりに寒そうで…低体温にならないかと心配しました。

人、人、人の伏見稲荷大社にお参りして近くのカフェでスイーツタイム😊

f:id:Hitoyasumisan:20240121180012j:image

自宅から駅までの往復含め24,000歩でした(^.^)よく歩きました(*^^*)