三連休は雨模様

《金曜日》

昨夜からの雨量は災害級‼️雨の音が怖くて熟睡できずアラーム⏰がなってようやくぼんやり起きました。

幸い我が家は高い位置にあり前の道路は坂道…でもブロック塀に囲まれた敷地内に容量以上の雨が降ったら…これも浸水には違いない😰

Kちゃんが来たときにもかなり降っていたけど…ますます強くなって集合場所の公園の階段は川のよう😰無事小学校に着いたかな?靴、靴下、ズボンも濡れただろうし…大人ほど気分が沈むことはないのかな。あぁ車はいいなぁと改めて思いました。

午前は図書館で開催される『おはなし会』を見に行く予定だったのをやめて『新平家物語』を読み始めましたが、雨の音が怖くて集中できず…朝のニュース番組や録画しておいた『おんな風林火山』をみて午前を過ごしました。

 

午後は煎茶のお稽古。私にとって居心地の良い場所のひとつ(^ ^) のはずが雨で靴が水没(防水ウォーキングシューズとは名ばかり)替えの靴下もタオルもなく危機管理意識が全くない自分にガッカリ😮‍💨

今日は一番最初に戻っておさらいをと荷物を減らして来たところ、秋のお茶会に向けて難しいお点前の練習をすることに…喉元過ぎれば何とやらで、身についていないのを実感してまたガッカリ😮‍💨

 

偶然同じコミセンの別の部屋でウクレレの練習会があり途中から合流しました。高齢の方むけに手遊びなどもあり楽しい施設訪問になりそうです。『瀬戸の花嫁』や『青い山脈』はウクレレにぴったりの曲で歌っていて楽しい(*^_^*) 大好きな『いい日旅立ち』もとても気持ちよく演奏できます。

 

《土曜日》

昨日とは打って変わって涼しい朝でした。次男の朝帰りを迎えに行き、いくつか雑用して午前は篠笛教室。曇っていて陽射しは弱いけどやっぱり蒸し暑さは昨日と変わらず…

篠笛教室は開始時間の5分前に着いたら誰もいない…10時に一緒に入会したOさんが来られ、15分後にKさん、その10分後に先生が到着されました。音出しのあと3曲吹いてみましたが、やはり甲音は出ない…(≧∀≦) 何がきっかけになったのか食べ物やさんのお喋りが続き…月謝千円だし、あまり吹くと酸欠になるし、お喋りも適度には必要ですが…

 

家に帰ってピザトーストを食べて『おんな風林火山』を二話見ました。武田、穴山、木曽、上杉、北条、徳川、織田…と名だたる名将が勇躍する戦国時代、姉妹や娘を政争の道具としてあっちへこっちへと嫁がせる。また母や息子を人質として差し出す。そうして成り立っている武将同士の力関係。太いかと思えば簡単に切れ、細いかと思ってもなかなか…

物語は武田の5人の姫が政略結婚で嫁いだ先でどのような運命を受け入れたのか…会ったこともない人と名ばかりの結婚をしても夫を信じ慕い待ち続ける姫たち。嫁ぎ先と実家との間を取り持つという役割を果たすべく困難に強く立ち向かう姫たち…キャストもいいし演技も上手い!!

 

午後はKT学童へアルバイトに行きました。降水確率60%のため自転車を諦めたのに全く降らず(^_^*)  到着すると間もなくお昼寝から起きる時間でしたが「ちゃんと寝てない子は起きてはダメ」というおかしな罰があります。「ちゃんと寝る」というのは完全に大人の時間を確保するためのものであって全く子どもに寄り添ってません。また「大人しく寝てない子はいつまでも寝てなさい」というのも不思議です。もう小学生にもなれば30分くらい、低学年でも1時間も昼寝をすれば充分だと思います。眠たくもないのに寝ろと言われてゴロゴロしているのは苦痛以外の何でもない(≧∀≦)  気持ちよく起きたタイミングで寝てる子の邪魔にならないことをして待っているとか、他にも何とでもできそうです。押さえつけようとする大人に反発する気持ちもよくわかります。

先生方から問題児扱いされているTくん。少し多動気味かも知れないけど運動神経抜群の活発な子です。先生から嫌われ信じてもらえず比べられて居場所がありません。今日はYくんと少し揉めましたが子ども同士は後腐れがないのに、大人がいつまでも『謝ったか?』『反省してんのか?』『お母さんに言うよ!』とずるずる引きずって、子どもたちみんなの気持ちを暗くさせています。また『〇〇くんはちゃんとしてるから怒ることないわ』『〇〇くん、何で一回で聞けないの?頭わるいなぁ』と大人げない直球を投げつけます。子ども同士はふざけて悪口を言っても次の場面ではもう笑い合っています。大人がそれを憎しみに変えるように煽っているようにさえ思えます。

子どもたちの前でひとり糾弾され、仕事あけお迎えに来てくれたお母さんの前でも悪い子として責められ、また家でも叱られているのだろうか…Tくんの良いところを知らせてあげたい…

 

録画しておいた『浮世絵ミステリー 広重の暗号』を見ました。江戸百景に隠された暗号つまりヒントをもとに何処が描かれているのか解いていくNHKならではの面白い番組でした。ハルカスで開催中の広重展、見に行けるかなぁ(^.^)

和歌山からタクシー、電車、家の車を乗り継いで夜中に帰ってきた次男。せっかくのバイト代もタクシー代に消えるほど、ぼったくられた感じです。ネット情報だけを信じて猪突猛進せずに人のアドバイスを聞いてほしい。

 

《日曜日》

今日も小雨が降ったりやんだり朝から超蒸し暑い一日でした(^_^*)

午前中はワイドショーやニュース番組をみてのんびり過ごし、午後はウクレレ練習会。会場最寄りのJR駅の前には駅とともに人々を迎えてきた大きなイチョウの木がありました。

f:id:Hitoyasumisan:20240714123014j:image

四人で8月の施設訪問に向けての練習をしました。ハワイアンあり、手遊びあり、懐メロありの1時間ほどのステージになるようです。少し難しいストロークに挑戦しようかと思いましたが、そればかり気になって気持ちよく歌えないので、相変わらずの単純ストロークで開き直って演奏することにしました。

少し早く中座して夕方は1時間のテニス🎾。市営テニスコートに向かう途中、前が見られないくらいバラバラと降ってきて自転車を必死に漕いで到着したら『ここは降ってなかったよ』えっ?たった300メートルの距離でも局地的な雨だとそんなことがあるんだなぁ…境目に行くとどうなっているんだろう(^.^)

お風呂場にいるような湿気の中、3人で1時間ほどラリーをして汗を流しました。また自転車を漕いで上り坂を帰ってきて…あぁ〜エアコンは何てありがたいものだと思いました。

 

一日中、ゴロゴロしていた次男とウォーキングがてら食材の買い出しにでました。割引になったお肉や惣菜を買って何かいいものないかなと探していると…金魚ゼリーを発見!涼しげな夏のお菓子!迷わずカゴに放り込みました♡

f:id:Hitoyasumisan:20240714210552j:image

 

《月曜日(海の日)》

三連休最終日。またもや蒸し暑い朝。小雨が降ったりやんだり…朝からセミの声がうるさい(≧∀≦)

急にアルバイトが入った!と走り回っている次男に水筒だけ持たせてバタバタと送り出し、午前は来週の施設訪問に向けてベーグルカフェミントさんでのウクレレ練習会。小雨の中、無意識にいつもの道を下りていってしまい、結果10分も遠回り、どうせなら一駅電車に乗れば良かった…判断の鈍い私でした(^_^*)

練習会はいつものように弾いて歌ってワイワイ楽しく過ごしました。お昼には初めてベーグルランチをいただきました(^。^)

f:id:Hitoyasumisan:20240715130207j:image

ランチの『ベーグル4種盛り』はクランベリー、チーズ、コーヒーあん、カレーのベーグルに鶏肉ソテー、ポテトサラダ、野菜たっぷり自家製トマトスープ、そしてフルーツ杏仁!これで850円!!今どきビックリ😳のお値段でした。

午後は数曲弾いたところで中座して、話し相手もなく気持ちも落ち込み気味であろう長男の城へ出かけました。水回りの掃除をして買い物に行き、晩御飯の材料やスイーツ、おやつと朝ごはん用にベーカリーの100均パンを買って、あれこれ他愛もない話をしながらパンを食べました🥐 100均パン屋さんが近くにあるって何て幸せ😋 晩御飯にとご飯を仕掛け、玉ねぎとしめじと牛肉でカレーを作り始めた長男。後の予定をやめてカレーをいただいて帰ろうかと思ったけど…目の上のたんこぶを考えると…『またゆっくり』と100均パン屋さん経由で帰りました。

長男にもらった琵琶湖のお土産(^.^)

f:id:Hitoyasumisan:20240715173543j:image

帰り道、小雨の道路を歩く蝉の赤ちゃんに遭遇!雨に打たれて木から落ちたのかな…無事にどこかにつかまってセミになれますように!

f:id:Hitoyasumisan:20240716003911j:image

夜は和太鼓の練習。10月の発表会まであと6回くらいの練習で完成させなければ!スイッチが入れば何とかなる!7月末と8月初めのウクレレ施設訪問が終われば和太鼓にシフトしよう(*^_^*)

また雨が強くなってきた(≧∀≦)雨音はどうも不安でリラックスできない…明日はやみますように💤