15周年お茶会

煎茶道を習うきっかけをいただいてから早いもので15年が経ちました。興味のなかった煎茶道を一緒に習わないかと元職場の先輩に誘われて、最初は仕方なくついていくうちに『お昼休みに習えるのはお手軽』という理由で継続することとなりました。

私のお煎茶稽古の原点である場所でのお茶会に水屋お手伝いで参加させていただきました。今回は水屋でお茶を作ることがない楽ちんな水屋でした。お茶葉の準備はOさんが、洗い物はNさんが主にやってくださり、時々ONさんも手伝ってくださり、結局私はお道具のチェックとかお菓子やお湯の準備とか楽な事ばかり。初めての人前でのお点前で緊張している人たちに話しかけて『とりあえずお茶が入ればいいんです』『間違えても堂々と』と自分自身が先生から言われた言葉をかけてみたり…

たくさんのお仲間に会えて楽しい一日でした。苦手なKさんとはほとんどクロスせずに助かりました(^^)

 

今日は予定のない日曜日(^_-)

午前中に毛筆、硬筆、かなの課題を書いて提出の準備、午後は先日の比叡山で失敬してきた杉枝や松ぼっくりでリースを作りました。他にグルーガンでくっつけたのは、近くの公園で失敬した百日紅の実、名前は分からない黒い実、白い実など…もっとコンパクトで飾りの密なリースをイメージしてたのに、テグスで巻いているうちにどんどん広がっていき…真ん中が寂しいので、先日のクリスマス会でもらった別のリースと組み合わせてみました。

f:id:Hitoyasumisan:20221225144153j:image

f:id:Hitoyasumisan:20221225144200j:image

f:id:Hitoyasumisan:20221225163220j:image

 

一年頑張ってきたご褒美ということで上等のお肉ですき焼きをしました(*^_^*)お肉が食べられない私は糸こんとお豆腐のヘルシーすき焼き!