おさらい会

今日は煎茶教室の『おさらい会』でした。普段それぞれにお点前の稽古だけをしているので、年に数回、内輪ながら本格的なお茶席の設えをして楽しむ会でした。お点前3席にそれぞれ正客役からお詰め役、お運び役を分担し先生が後見をされました。私は初めてお詰め役をいただきました。

玄関の板の間からにじって入室、床の間に正座して掛け軸『日々是好日(大好きな言葉)』、お花を拝見し席に着きました。畳の歩き方も決まっているので間違わないようゆっくり歩きました。お菓子を取り回しお茶もお詰めから順に送っていきました。お茶をいただきお茶碗を順に戻しておしまい。内輪のお茶会なので多少緊張しながらも和やかに非日常の時間を過ごすことができました。他の方の所作をみて学ぶことがたくさんありました。

 

様々な立派なお道具…先生はいったいどのくらいのお金を煎茶関連に注ぎ込んでおられるのか驚くばかりです。ひとつ10万円もするお道具も軽く10個はお持ちです。それほどに一生懸命になれることがあるってすごいことと思います。私はつい『もったいない』『高い!』ケチな性分です。

 

お昼の点心(お弁当)はNICOさんの見た目にも鮮やかボリュームたっぷりの和洋折衷お弁当でした。

f:id:Hitoyasumisan:20220528171343j:image

お腹いっぱいになったあとの勉強会…心配しましたが案の定睡魔に襲われてうとうと…お茶を飲んでも首を回してもすっきり覚めずまたまた恥ずかしい思いをしました。お昼を控えるとか深呼吸するとか何かいい方法があるはずですがいつも忘れてその場対応になってしまいます。

f:id:Hitoyasumisan:20220528171309j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220528171318j:image

会場は3階でしたが、低い窓の外にはフェンスもなく網戸もなく…誰かが窓を開けた状態でレースカーテンを引いていたので、もし窓があると思って手を出したら地面に転落です。良かれと思って換気のために窓を開けたのだと思いますが、もう少し危機意識を持ってほしいとおもいました。

f:id:Hitoyasumisan:20220528171327j:image

毎回のことながら、準備や片付けの時などあたふたして、手伝ってるつもりが『余計なことするな』と言われるし、先生のされることを見ていたら『何ぼんやりして』と叱られる…何でもかんでも確認しないと後が怖い!そつなくうまくこなせたらいいけど…習い事の世界はややこしい!!

 

帰ってから楽しみに録画しておいた『コールドケース』シーズン1からの再放送を2話見ました。懐かしいアメリカの挿入歌とコールドケースを解決して無念を晴らす安堵感がいい感じです。第二話の終わりに流れたのは、ブライアンアダムスの『フロムザハート』!懐かしくて動画を検索して聴きました。