クリスマス会🎄

昨日は雨のしょぼ降る朝でした。いつものルーティンとKちゃん送りの後、ご飯を仕掛けて、ファミサポの書類書き、最後のウクレレ練習…

 

お昼からウクレレサークルのクリスマス会でした。実行委員になって、おやつやクイズの景品、ペットボトル茶を買いにあちこち行ったり、楽譜カバーを作ったりしました。皆さんもそれぞれ考えてリースやツリー、サンタ帽子、カラフルなレイなどいろいろ持ってきてくださったので会場はとても賑やかになりました。

f:id:Hitoyasumisan:20221223201359j:image

f:id:Hitoyasumisan:20221223201413j:image

全員演奏、個人演奏、グループ演奏、そしてイントロクイズにプレゼント交換とまあまあ楽しく進み、ちょうど4時15分前にお開き、片付けて5分前に鍵返却!完璧でした(^_-)

 

持ってきてくださった飾りの中に作ってみたいのがありました。三角のモチーフを重ねてビーズ留め。白い植木鉢に文字を刺繍。とても可愛いクリスマス飾りでした♡

f:id:Hitoyasumisan:20221222181759j:image

 

昨日は冬至。昔、元職場の人が『冬至10日』と言っていたのを思い出します。冬至より10日後くらいが一番夜が長いとか…柚子の入浴剤に柚子の実も浮かべました。いい香りがしました(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20221222204255j:image

 

今日は寒いのに加えて強い風が吹き荒れた一日でした。車を運転していると何だか風にあおられ、ふわっと抵抗を感じました。軽は突風に飛ばされるんじゃないかと怖かった〜

年内最後のKちゃん送りのあと、T病院で特定健診とがん検診。血圧が高かったので後で再度測ってくださいました。状況は何も変わらないのに上下とも20くらい下がってました。不思議です(^_^)

 

健診のあと田辺のダイソーに寄ると四方盆として使えそうな大きさのお盆があったので買いました。手芸用品店ではえんじ色のシーチング50cmを買いました。お茶まつりの福引で当たった鳥獣戯画の手ぬぐいと中表に縫って半褥にするつもりです。

 

実家へ粗供養を届け小一時間カフェオレとお餅をいただきながら喋って…母も話し相手がなくて寂しいだろうな。私も習い事や用事のない日はいくらでも話し相手にはなるんだけど、若夫婦に会うと気まずいし…コロナがなければあちこち連れて行ってやれるのになぁ…

 

一旦帰って少し歩こうと、かんたろうが吹く中、銀行と郵便局はしごしました。その後、生協から注文してた花の土が届いたので庭の植木鉢に追加してあれこれしてたらもう薄暗くなってきました。ご飯を仕掛けて晩御飯の見積もりして、洗濯物はどうかなと見ると寒風にカチコチになってました。

 

昨日のクリスマス会のプレゼント交換で貰ったリースを飾ろうとすると何かおかしい…もしかして…と針金で留めてあるのを外してひっくり返したらじゃ〜ん!!

f:id:Hitoyasumisan:20221223170955j:image

f:id:Hitoyasumisan:20221223171001j:image

気が付かずそのまま玄関にかけるところでした(^_^*)

 

長男はサークル、次男は友だちと忘年会。七宝まりのパーツを手に『ブルーブラッドNYPD家族の絆』シーズン5第12話とドラマW『両刃の斧』最終話を見て穏やかなお一人様時間を過ごしました。

《ブルーブラッド》

アメリカの警察と検察の関係性が難しくてよく分からない…けどバエズ刑事とジャンゴ巡査の仕事振りはやっぱりいつも格好いい♡

《両刃の斧》

第5話まででもたくさんの登場人物が複雑に絡んでいてすごく深い面白い話だなぁと思ってたのに最終話でまさかのどんでん返し!!当然犯人と疑わなかった人物が犯人じゃなかった(≧∀≦)風貌や経歴で犯人だと思い込むものです。しかし親子がそれぞれ過失により相手を死なせるとは思い付かなかった…最後は幸せな結婚式シーンで終わりました。柴田恭平風吹ジュン井浦新高岡早紀…流石の演技。ラクダ男の俳優さんの快演も凄かった!