時には古代史を(^^)

朝の5分が起きられなくて…でもちゃんと5分遅れで目を覚まします(^^) Kちゃん送りから帰り『麒麟がくる』『武蔵坊弁慶』『ブルーブラッドNYPD』を見てウクレレを出したところで、久しぶりにファミサポで知り合ったIさんから電話がありました。キッチンカーをオープンしたとのこと(^^)K君のお預かりを頼まれましたが、あいにく一日は空いてなくて残念😢

 

お昼までの小一時間ウクレレの練習しました。12月のPPPのクリスマス会にてやましろキャンディーズ3人組でアンサンブル演奏する『島人ぬ宝』と『赤いスイートピー』。どちらもメロディ部分が苦手で、ある程度覚えないと楽譜見ながらではついて行けそうにない…来週の練習会までには何とか!

 

お昼を軽く食べて歩き出すと寒い中にもいいお天気で優しい陽射しを浴びました。市役所へ年末調整の書類を出し、午後は市民大学歴史コースの講座に出席しました。

『南山城の古代ー二つの首都ー』講師は歴史学者の井上満郎さんでした。日本書紀古事記の内容から継体天皇が遷都した筒城の宮と弟国の宮について考察。継体天皇は越前から招かれた人で出自がはっきりしないとは聞いたことがありました。日本書紀にも古事記にも誰の子だとか書かれてない!本当に皇族の一人だったのか…遠い越前から連れて来られて、とりあえず次の天皇が決まるまで臨時にすえられた天皇だったのか…日本書紀も記録じゃないから、結局は何が本当かわからない…崇神天皇より前は神話の世界で実在しなかったというのが通説だそうです。

日本書紀古事記にふれたのは久しぶりで面白いお話でしたが、穏やかな声が子守唄のようでうとうとしました(^_^*)

 

明日の朝読書の練習をしました。読むのは昔話『さんまいのおふだ』です。ネットゲームやら何やらスピード重視のデジタル世代の子どもたちにアナログほのぼのとした昔話を知ってほしいと思います(๑・̑◡・̑๑)

 

クリスマス会に向けて3人揃いの髪飾りを作ろうと 木工ボンドを出したまで覚えていたのにどこへ置いたのか…探しに探して…冷蔵庫の調味料の棚にドレッシングと一緒に並んでいました。

f:id:Hitoyasumisan:20231114123651j:image

 

明日は朝からバタバタしそうなので今晩中に俳句のプリントを完成させねば!今日の夜長は苦しい頭の痛い俳句の時間となりました。