秋深まる…

《水曜日》

Kちゃん送りから戻って、あまりのいい陽気に誘われて小一時間のウォーキングに出ました。

寒暖差の大きいと紅葉🍁が綺麗だといいます。街路樹が赤橙黄に染まっていました。

f:id:Hitoyasumisan:20231108213252j:image

f:id:Hitoyasumisan:20231108213302j:image

午前はヨガ。いつもどおりに先生をお迎えに行きました。今日は普段の半分くらいの人数で界隈のパン屋さんやカフェについて話がはずみました。

朝のウォーキングで体力使ってしまったからか深みにハマってしまい、ハタと気づくと周りの人々と違うポーズをしていたり…シャバアサナではぐっすり💤

 

昨日急に入ったTN学童でのアルバイト。このところ土曜日に行くことが多かったので久しぶりに見る顔が…名前はほとんど忘れてしまってガッカリ(^_^*) S君の加配でしたが全然手がかからず…でも自分にはいつも特別に大人が付いているとわかっていて『先生早くいくよ』と声かけも忘れないS君でした(^^)

 

《木曜日》

Kちゃん送りまでの時間調整中、お気に入りの多肉植物の脇から顔を出していた赤ちゃんを独立させてみました。ちゃんと根づいてくれるといいな♡

f:id:Hitoyasumisan:20231109102807j:image

f:id:Hitoyasumisan:20231109102813j:image

 

ウクレレサークルのクリスマス会で演奏する曲にハモリがあるので、キーボードで弾きながら練習してみました。掃き出し窓を塞いでいた電子ピアノをファミサポで知り合ったKくんに譲り、家に鍵盤がないのも寂しくて、持ち運びできるキーボードを買ったのが役に立ちました。白鍵が88あるけどおもちゃなので、弾くとかしゃかしゃ音がするのはイマイチ(^_^*)

 

それからウクレレライブに弾く『カントリーロード』で間奏にオカリナを吹くことになり練習始めました。オカリナの音は柔らかくて心地よいけれどいい音を出すのは意外と難しい(≧∀≦)

 

午前中は他に『麒麟がくる』を見たり、古典全集『保元平治物語』を読んだり、木曜日恒例『アイラブ田舎暮らし』を見たり…あれこれ好きなことをして過ごしました。

 

お昼に焼きそばを食べて、午後はウクレレサークル。クリスマス会に向けて2曲をみっちり練習したいところ、事務連絡が長く(いろいろと注文が…)まだかまだか…と待つ時間は長かった(^_^*)

ウクレレサークルの帰り道、いつもどんぐりを拾う道路脇の林の柵に、どんぐり二つ可愛く並んでました。こんなことする人いるんだなぁ。何だか気が合いそう(^ ^)

f:id:Hitoyasumisan:20231109184114j:image

 

古典全集『保元平治物語』を読み終え『義経記』をもう一度読み始めました。奇跡的にこのような物語が伝わってきたことに感謝!物語ではあるけど源義経が生きていてどんな人生を過ごしたのか…判官びいきの私には憧れとロマンに溢れた物語です。

 

『ナゼそこ?究極の秘境人』で、ドイツから移住して長野の超山奥に一人で住んでいる80歳の女性に密着していました。かまどでお湯を沸かして紅茶を飲み、ご飯を炊いたら煙もくもく、薪を拾いに山を歩き、パンを焼き、ジャムを作り…こんな時間の使い方がしたい!何でも早く便利に出来れば良いのじゃなく、不便な時間を楽しみたい!

それで思いついたのが、庭でプチキャンプをすること。居間から庭に下りられるように植栽や植木鉢を片付けて、道路から丸見えにならないようにラティスで囲いをしてテーブルと椅子、脇に小さめのバーベキューコンロを設置。炭火でいろいろ焼いたりして…できるかな…