読書の秋📗

Kちゃん送りも予定もない一日でした(^^)

 

古典全集『平家物語』佳境に入ってきました。鵯越の逆落としの場面『我に続け!』とは格好良すぎ!大将軍が先頭に立っていたかは疑問もあるけど…『我はどこどこの誰々なり!』と互いに名乗り合うのもこの時代ならでは。名乗り合ってから『さて』と一騎討ちをするのも悠長な感じだけど、誰を討ち取ったかによって恩賞も違ってくるし、その功績にきちんと報いてやらなければ不満が起こる。記録する事務作業もあったはず。誰を討ち取ったのかは、カメラもなければ首実検でしか証明できないとしたら、討ち取った首を持っていなくてはいけない?そんな…恐ろしい…この時代、死はもっと近くに普通にあったのだと感じます。

 

 

小一時間のウォーキングに出てランコントルさんでベーグルとデニッシュを買い、金木犀の花や葉っぱがお邪魔してるからと掃除してくださったお隣の奥さんに2つお土産に。

f:id:Hitoyasumisan:20231024115813j:image

 

f:id:Hitoyasumisan:20231024142502j:image

 

午後は大河ドラマ義経』を三話見て涙ぽろぽろ…屋島から壇ノ浦で平家を滅ぼしたけど何も嬉しいことはない…何のために命懸けで戦ってきたのか…この虚しい気持ちすごく伝わってきました。法皇からの任官をめぐって頼朝から疎まれ鎌倉に入れない義経の思い…兄弟だからと何とかなることもない、兄弟だからという気持ちに一旦亀裂が入れば修復できそうもない…身につまされます…

古典全集『平家物語』、年末時代劇『源義経』、大河ドラマ義経』…ちょっとごちゃごちゃしてきました。そして明日からケーブルテレビで『弁慶』が始まります。ますますややこしくなりそう(^_^*)

 

ウクレレのYキャンディーズでクリスマス会に演奏する曲とパート分けが決まり練習開始!『赤いスイートピー』と『島人ぬ宝』の2曲。その前の11月のライブの曲も練習中(^ ^) 『明日があるさ』『時代』『カントリーロード』の三曲です。『カ』中でリコーダーを吹こうかと思い立ち練習始めたところ🎵

 

しばらく雨がなさそうなのでたっぷり目に水やりしながら、庭に目隠ししてプチバーベキューできる場所を作りたいなぁ…と夢心地に考えました(^ ^)