寒い寒い(^^)

昨日も寒くていいお天気でした(^^)

Kちゃんの送りがなく朝のルーティンのあとしばしほっこり♡ 次男を起こし卵丼を作ってやり大学へ見送りました。自治会配布物をポスティングがてら駅へ向かい、リビングカルチャーの絵画教室へ行きました。

桃山御陵前で降りると賑やかな大手筋。こんな便利で人の多い場所なら高齢者の一人暮らしも出来るかな…といずれ先のことをふと思いました。

今クールは昨日が最終日。先生にお借りするメディウムやアクリル絵の具で今日中にクリスマスツリーのガラス絵を完成させようと楽しいお喋りそっちのけで集中しました。ツリーの周りに塗った赤いキラキラ粉が想像以上に目立ってしまったけど『鮮やかでよろしいやん』との先生の言葉に救われました。次は控えめにするか銀色のキラキラ粉を塗ってみるかいろいろ試してみたいと思います。

f:id:Hitoyasumisan:20221220131147j:image

 

午後は長男が服を買うのに付き合ってユニクロへ、その後、父の法事の粗供養を買いに平和堂へ行きました。夕方からのアルバイトに次男を送り出しご飯を仕掛けて、録画しておいた『9-1-1ローンスター』を見ました。若かった頃『ホテルニューハンプシャー』などの映画で人気のあったロブ・ロウ初めそれぞれ魅力的な俳優たちの集合体です。

 

記録的な豪雪で新潟〜東北では22kmに渡ってトラックなどが道路に立ち往生とのニュース。ある程度予測された雪なら予め通行止めにするとか仕事を休みにするとか出来そうに思うけど…毎年こんな状況繰り返してる気がします。

 

晩御飯のあとうとうとしながら俳句と短歌を考えました。気がつくと目をつぶっていてなかなか進まず…切り替えようとスマホの写真整理を始めると長男の呼びかけも聞こえないほどのめり込んでしまい恐ろしくなりました。ともかくも語彙力不足にイライラしつつ何とか俳句と短歌を作りました。言葉が浮かばない時に歳時記で季語を調べたりしますが、ただ読み物として歳時記を読むのも面白いと改めて思いました。

 

今朝も寒くてかじかむ指をこすりながらお湯の入ったペットボトルを2本抱えて駐車場へ向かう途中、綺麗な朝焼けに向かって『神さまおはようございます!』

車のフロントや窓はガチガチに凍っていてお湯をかけてもまたすぐ凍るくらいでした。

f:id:Hitoyasumisan:20221221070026j:image

それだけでもストレスを感じる私は寒い地方には住めないなぁ…寒さのストレスでいつも思い出すのが八甲田山雪中行軍。そしてウサギを追いかけて行方不明になった女の子が家のすぐ近くの雪の下で亡くなっていた事件…

ライフラインが閉ざされ凍えているウクライナの人々を思うと毎日暖かいお味噌汁を飲んで暖かいお風呂に入れることの何てありがたいことか…

 

Kちゃんを送って昨日何とかメモっておいた俳句短歌を清書して長男を起こしヨガへ出かけました。帰って残り物で腹ごしらえ。午後は俳句教室でした。

平凡で普通の日常でしかない私の俳句…でも比叡山山行を題材にした三句は褒めてくださいました。

今日もYさんの言葉は素直に受け取れなかったけど、私ももっと歳をとればそんな感じになるのかと思いながら聞き流すことに努めました。

 

大学帰りの次男と駅で落ち合って京奈和自動車道から若草山ドライブウェイを走って若草山の山頂へ行きました。止まっていた車は2台。展望所には誰もいなくて怖かった〜素晴らしい夜景に感動して戻ってきたら車は1台もない…寒さと怖さで本当にゾクゾクしました。

帰ろうとすると1台の車がやってきたけど、お一人様らしく…いくら強い人でも外に出るのは怖いやろうな(*≧∀≦*)

 

帰りにフレッシュバザールでお刺身を買って帰りました。私は半額の焼き魚!