もう6年…

今日の収穫(^^)食べられるものを収穫するって嬉しい!

f:id:Hitoyasumisan:20220624083457j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220624083504j:image

ゴーヤも育っています(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20220624083524j:image

 

朝のルーティン(Kちゃん送り含む)のあと、次男を起こして朝ごはん、9時過ぎに送り出し。長男が起きてきて昨夜自分で仕込みした唐揚げを揚げていました。香ばしいにおいが居間にも充満!

10時過ぎに出てJRで新田へ、平和堂100番街の花屋さんで頼んでおいたフラワーアレンジメントを買い、大久保で電車待ちしてると、今日ご一緒したTさんIさんと会えました。お二人とも随分早く来られていてさすが!と思いました(私はお花を買うために早く着いただけ)。

伊勢田駅近くの喫茶店でランチしました。喫煙は嫌だったけど、昭和な雰囲気のいい感じのお店でした。外が暑かったのでまずお冷やが美味しかった!エビフライ4尾と付け合わせ、お味噌汁、ご飯、切り干し大根、おまけに目玉焼き、食後のミルクティー。サービス満点ランチでした(^^)いろいろお喋りして楽しかった(o^^o)

午後は6年前に亡くなった先輩Y子さんのお宅を訪ねて煎茶のお点前をさせていただきました。ご主人が夏の和菓子を用意していてくださいました。水出し煎茶やホット番茶、わらび餅などいただきながら、4人とも退職者ということで共通の話題もあり面白い話を聞かせてもらったりで気がつけば4時半に!

いよいよ納骨されるとのことで購入された墓地のことなどを興味深く聞かせてもらいました。その分譲墓地には希望すれば友だちやペットと一緒に入れてもらえるとのこと。私はひとりでのんびりがいいな…寂しいかな…

一駅移動して煎茶道のお稽古へ。5時頃に着いて今日は七夕茶席の冷煎点前のお稽古をしました。冷煎の一煎淹れなので、茶葉にお湯を注ぐまでは早く、お湯を注いでお茶碗につぐまてはゆっくり、片付けはまた早く、時間を計りながら一通りやってみました。

お客様100人に対して、お点前、お運び、後見、水屋の四人で大丈夫かと心配だけど、やるしかない!という気持ちになっています。助け合って頑張らなくちゃと思います。

家に着いたのは7時ごろで、待ちきれなくて自分で親子丼を作って食べていた次男を除く二人に冷麺を作りました。

夜11時頃に次男と近くの自動販売機に炭酸飲料を買いに行きました。付いてきてと言うので理由を聞くと『この髪型と格好で歩いてたら不審者通報される』なるほど納得(^_^*)

 

新聞に載っていた戦争体験で『着の身着のまま逃げ惑った』とありました。食べ物はどうしていたんだろう?どこで寝てたんだろう?洗濯は?トイレは?水は?

今の私たちはそれぞれいろんな困難やストレスを抱えているけど、夜には心配なく眠りにつける、飢えてもいない、命が脅かされることもありません。昨日の慰霊の日での小さな女の子の詩の朗読、デニー知事の話も心に沁みました。首相の話はまあいつもどおり…参院選が始まって連日の党首テレビ出演や街頭演説の超多忙の中、沖縄に駆けつけたことは良かったと思いました。基地問題何とかしたいという気持ちが本当にあるのかもしれないな…だけど政治は思うように行かないジレンマがあるのだろうな…