さるぼぼ いとおかし

干していた茶染めのハンカチが乾きました!輪ゴムで絞った部分は白く抜けていて模様になりました。絞りを工夫するともっと面白い模様になりそう(^^)最初に浸した牛乳のにおいが何となく残ってるかんじなので芳香剤をスプレーしてアイロンかけました。心配なのは汗を拭いたりして洗濯したらどうなるのか…実験してみるしかないかな。

f:id:Hitoyasumisan:20221110092545j:image

 

山歩きのお仲間Tさんが送ってくださった写真を元に見よう見まねで『苦(九)難が猿(去る)』を作ってみました。正方形のちりめんを折りたたんでボンドでくっつけただけ。風船かずらの種の代わりに以前100均で買ったリース用の木の実を、ナンテンの枝の代わりに庭の山茶花の枝(葉っぱ一枚付き)を使いました。葉っぱに座ってるのとどんぐりの帽子に入ってるのも作ってみました。慌ててさるぼぼちゃんの着物に帯を巻くのをわすれました。真っ直ぐに並んでいるのも何だか面白くないかなぁ。

f:id:Hitoyasumisan:20221110094458j:image

f:id:Hitoyasumisan:20221110190824j:image

 

七宝まり五つ分の布を新たに切りました。赤い布は絵画教室の『M先生と仲間たち展』で出会ったNさんからいただいた絹の裏地布。花柄の布は奈良の東向き商店街のリサイクル着物ショップで買ったちりめん風の小紋を解いたもの。ピンクの布は手芸用品屋さんで買ったメーター600円の木綿。違う素材を縫い合わせるのはどうなんだろう…ま、いいか(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20221110102115j:image

 

女子バレーの日本代表でボールを拾いまくったリベロの佐野さんが引退後に嵐山でクレープ店をやっているとテレビで見ました。中田さんのように代表監督をする人もあるし…第二の人生はこれとは決まってなくて、今までの実績を活かさなければいけないわけでもない(^^)と改めて思いました。野獣とあだ名された女子レスリングのチャンピオンはすっかり引退してアイスクリーム屋さんに転身!素晴らしい(^^)

 

毎週楽しみにしている『となりの人間国宝さん』の『あいらぶ田舎暮らし』コーナー。今日は兵庫県の別荘地の物件、2件とも驚く安さ!いくら土地が安くても…どこか欠陥あるんじゃなかろうかと疑ってしまう…広い縁側、屋根付きウッドデッキ、薪ストーブ、アイランドキッチン…他にもいろいろ別荘ならではの趣きがありました。別荘か〜憧れるなぁ♡

 

午後はウクレレサークル。多数決で決まった曲を自分がよく知らないからと何の資格も実力もない私に『進めて』というA先生。それは講師としての職務放棄ではないのかな。遡ってこんなことになった原因を考えるに…曲目選考を生徒に一任したことがまずダメだと思います。先生が知らないから出来ないというなら、先生ができる曲から選ぶべきでした(^_-)

いずれ同じような場面があれば、その点をご意見させていただこうと思います。

2時間のレッスン時間のうち1時間以上をグダグダと過ごしフラストレーション満点でした。

 

サークルメンバーのTさんに、ウインドチャイムに使う円板に穴をあけてもらいました。そして嬉しいことに使ってないルーターや替え刃をくださいました(^^)ステンドグラスは今すっかり止まっているけど、また再開したらウインドチャイムをたくさん作ろうと考えています。