沖縄50年

沖縄が日本に返って50年…(ということはその年生まれた妹は50歳) 小6の時に細長い紙を繋げて作った歴史年表に『沖縄返還』と書いたことを覚えています。『関ヶ原の戦い』や『明治維新』などと同じく日本史上の重要事項だったのだと思います。返還から数年後、戦争に行っていた祖父が沖縄へ旅行してお土産に買って来てくれたのが沖縄方言の手ぬぐいやハイビスカス柄のワンピ、パイナップルの砂糖漬けでした。南国の異国のような印象を持ったのを覚えています。

沖縄へは一度だけ旅行してひめゆりの塔やガマにも行きました。若い男性ガイドの吉岡さんが涙ながらにガマの解説をしてくれました。沖縄の歴史上の変遷や現状についてもっと知らなくてはと思いつつも美ら海水族館や海を見に行きたいな〜と思うこの頃。エイサーや三線を聞ける催しがあれば行ってみたいと思います。

 

一昨日は朝からどんよりで、Kちゃんの送りのあと少し草引きしてから午前中はずっとテレビの前。朝のワイドショー見ながら、プラ玉に裂いたちりめんを貼り付けた玉と、フェルト玉を繋げてみました。

f:id:Hitoyasumisan:20220509113443j:image

ちりめんを貼り付けるのに時間かかったから、一本千円…800円…500円なら何とか!

 

高血圧に玉ねぎがいいので、市販の甘酢に一晩漬けて鰹節で和えてなるべく毎晩食べ続けて約1ヶ月。最近玉ねぎが高いけど実家からももらえるし、旬のものを食べてたら病気しないと祖母が言っていたので、効果を期待して続けて行こうと思います。最近血圧を測る機会がなくちょっと怖いけどいずれは測ってみたいと思います。

 

昨日は元職場でのウクレレ練習会。ハワイアンの『パーリィシェルズ』や『さんぽ』を練習しました。サークルや練習会があると自宅での練習にも身が入ります。最寄り駅でビオラが綺麗やなぁと写真に撮ったらポイ捨てペットボトル!すぐ近くにゴミ箱あるのに何で〜?

f:id:Hitoyasumisan:20220510120836j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220510120845j:image

 

気温が高くなって庭の花たちも元気!

f:id:Hitoyasumisan:20220510182132j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220510182141j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220510182152j:image

みかんの木の根元に毎年伸びるトゲつきの枝。トゲが怖すぎる〜

f:id:Hitoyasumisan:20220510182411j:image

夕方はRちゃんのお迎えでした。可愛いおしゃべりにいつも癒されます。言葉使いがとても優しくて、ママパパに愛されていることがわかります♡

 

今日は先生のご都合でヨガはお休み。Kちゃんの送りのあと自分なりに思い出しながらヨガポーズをやってみました。それから長男と市民体育館トレーニングルームへ行き、負荷50で自転車をこぎ100カロリー消費するのに33分!あ〜しんどかった!背筋を鍛える器具とウォーキングマシンの使い方も覚えました。家に着くと『ぐ〜』とお腹が鳴りました。最近お腹が空くほど運動できてないなぁ(^_^*)

 

次男を駅前のスーパーへ迎えに行き、その足で来週のハイキングの下見に走ってもらいました。運転してくれるだけでも充分なのに、行った先の施設でいろいろ質問してくれて頼もしい次男です。一人では怖い山道も車を走らせてくれて助かりました♡

 

ウクレレのお仲間にプレゼントしようとつまみ細工のブローチを2個作りました。布の取り方がまずく、一箇所オレンジ色が表に出てしまいましたがそれはそれで模様と思えないこともないかな…

f:id:Hitoyasumisan:20220511212411j:image

 

娘が新しい職場に勤め始めて10日たちました。店長に当たる方が同い年だとか。役所じゃ一流のキャリア以外には二十代で部署を任されることはないけど、民間では頑張り次第、能力次第で登用されるんだなぁ。素晴らしい事です!