茶染めにchallenge!

賞味期限切れの煎茶をどうしようかといろいろ検索して『茶染め』をやってみることにしました。媒染液をつくるミョウバンだけが足りなくスーパーで探そうと入ったら2列目の棚に難なく見つかりました。

下ごしらえとして白ハンカチを牛乳に浸し乾かして4ヶ所絞って輪ゴム留めしました。

f:id:Hitoyasumisan:20221109151549j:image

朝のうちに作っておいた染液一煎目、二煎目、ミョウバン液に交互に浸し絞って干しました。

f:id:Hitoyasumisan:20221109151640j:image

f:id:Hitoyasumisan:20221109152239j:image

f:id:Hitoyasumisan:20221109152951j:image

ミョウバンは少量だけどアンモニアなので、指先がザラザラになりました。手袋つけて作業した方が良さそう(^_^*)

賞味期限切れとは言え新しい茶葉を使うのはもったいないのでお煎茶の稽古ででる茶殻をもらって煮出すのもありかな。エコです(^^)

 

今日のヨガではお隣のSさんとお喋りできて楽しかった♡Sさんも毎日何か予定を入れたいとヨガを週2回、お琴や三味線、福祉の勉強もされていてすごいなと思います。誰とでもよく話される明るいSさん。お近づきになれて嬉しいです(^○^)

 

このところ毎日のように北朝鮮からミサイルが飛んできます。Jアラートが発表され『地下に隠れろ』と言われても何だか現実でないような…今も戦争中の韓国では『空襲警報』が発令されたらしい。日本の手前に落ちたり飛び越えたり…尋常でないのに国民はどうしたらいいかよく分からずにいます。

平和な実りの秋…栗や柿に加えて銀杏や落花生の収穫をテレビで見ました。ミサイルがもし落ちたらこの平穏な生活が地獄になってしまうんだろうか…

 

ファミサポ事務局から電話があり3歳の女の子を夕方短時間×3日間預かることになりました。マッチングの日までに外回り、玄関、廊下、居間を片付けなければ(汗)