クリスマス🎄発表会

今日はウクレレサークルのクリスマス発表会でした。この日のために曲選びから練習とたくさんの時間を使い、ようやく…と思ったらあっけなく終わってしまいました。どれだけ練習しても本番はたった一度きり、しかもやり直せない(^_^*)

『第三の男』は何とか間違わず演奏できました。『風がはこぶもの』はメロディ2箇所、楽譜から目を離したら戻れなくなって、変な音がでました。でも歌のハモリは練習の成果あって上手く歌えました(*^_^*)

他に7チーム演奏されました。合同曲は『きよしこのよる』『いい日旅立ち』『サライ』『冬の稲妻』で全員で賑やかに弾いて歌いました!この時間が一番楽しかった♡

月一回の練習なのに難しい選曲をされているチームがあり(発表も崩れがち)、私たちは月3〜4回も練習できて幸せだし、もっと難しい曲に取り組んでも良いのかなと思いました。また、チーム発表なのに一人だけでボーカルをやるチームがありちょっと違和感ありました。皆んなで楽しく歌わなきゃウクレレじゃないような気さえしました。

 

3人のメンバーさんをお送りして家に帰り、録画した歌舞伎『阿古屋』(玉三郎菊之助)をみました。

そしてNHKの『古典芸能への招待』は今日千秋楽の南座顔見世の中継でした。ちょうど『阿古屋』にも繋がる『景清』、『仮名手本忠臣蔵祇園一力茶屋の場面、そして、市川團十郎襲名口上!紹介役の仁左衛門さんが「いちかわ」と言ってるのが「いしかわ」としか聞こえないのがまた面白かった(^.^)

今日は疲れてしまって録画しながらうとうと…年末年始にゆっくり見ようと思います。チケット取れなくて残念だったけど…

『顔見世の千秋楽おめでとうございます』