遠くへ行きたい

昨日朝テレビをつけたら、世界バレーフランス戦の第5セット15点オールの場面を生放送中でした!惜しくも日本は接戦を制することが出来なかったけれど最後の5分を見られたことは朝から素晴らしい偶然でした(^^)

 

おひとりさまが家で死ぬことをテーマにしたNHK特番の再放送を見ました。番組の中で在宅医療を担う医師の言葉『死に目に会うことが大事なのではない。その前に心が通じ合うことが大切。そうすればその人の好きな時に逝くことができる』

父の死に目に間に合わなかったことがずっと心に重かった(『誰も来てくれないのか』と父が寂しがってる気がして)。前の晩に次男とお見舞いに行って『サッカー頑張れよ』と言ってくれた父は『こんなことになるとは思わへんかったな』と本音を呟いて翌朝逝ってしまった。母や他の子ども、孫、甥や姪とも最後に話したかっただろうな。

私は…『お疲れ様』と言われて旅立ちたいな。そして出来れば旅立つ前に子どもたちや孫たちと一緒に写真やビデオを撮ってほしいな。

 

次男が東京への安い行き方をネットであれこれ検索してるのを見て旅行代理店に誘ってみました。自分で調べるのもいいけど果たして最善のものが見つかるか分からないから旅行代理店に行くのが手っ取り早い!東京往復夜行バス、ホテル1泊を予約しました。パンフレットを見てると私の心も東京へ飛んでいる感じ…

 

図書室へ行って今月あるはずの読書ボランティア用の本を2冊借りました。ダニエル・カーク作『としょかんねずみ』とデビット・マッキー作『せかいでいちばんつよい国』。

 

淡路島へ移住したいという非現実的な思いを机上だけでも満たしたくてネットで不動産情報を見てみました。平家の広い田舎住宅が気になっていますが叶う可能性はほとんどありません(^_^*)何故淡路島?温暖な気候、明石海峡大橋、海がある、お魚美味しい、温泉がある、京都からそれほど遠くない、四国お遍路に行きたい…などなど

移住すべてがうまくいくわけないと思うけど冒険もしてみたい(^^)

 

今朝のKちゃん。『アラーム消したよ』と渡してくれたmyスマホの画面を見ると『iphoneは使えません』と表示されてび、びっくり!3分後に操作したら戻りました。ひやひやもの(^_^*)

 

今日はヨガ。なかなか厳しいポーズに頭ふらふらでした。ぼんやりテレビを見てないで何かしら意識してヨガポーズやってみよう(同じこと何度も書いてる)と思います。

 

午後、多肉植物の寄せ植えを二つ作りました。片付けたい鉢がまだたくさんありすぎて手に負えない状況。フェーン現象とかで蒸し暑くて庭作業はまだ楽しくないなぁ。

f:id:Hitoyasumisan:20220907150854j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220907150900j:image

大きい鉢に小さい鉢を乗せて立体感がでました!

f:id:Hitoyasumisan:20220907150916j:image

庭に名前の分からない毎年咲く花がたくさん咲き始めました。初秋の花を見て一句!

名も知らず 咲きたる花に 秋近し

f:id:Hitoyasumisan:20220907150927j:image

 

幼稚園バスでまた園児が熱中症で亡くなりました。ついこの前もあったのに…朝元気に出かけて帰ってこない…その朝に戻れたらなぁ

慣れ、マンネリ…最近車を降りるときにサイドブレーキを再確認するようになった私。年齢的に心配事が増えてきた感じ(^_^*)

 

東京五輪の贈収賄事件は根が深かった!次々と逮捕者がでています。莫大なお金が動く国家的イベントで特定の業者が暗躍して…賄賂がない方が不思議!コロナ延期の末に何とか終わった五輪…後味悪すぎる!

国葬を取り仕切るのは桜を見る会を長年受注した業者だとか!国民の意見を聞いてください!